FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

水を飲むと熱帯魚が増える!? アプリ「水分補給リマインダー アクアリウム」が熱中症対策に最適

Share
飲み物を飲んでいる女性

夏になると、高い温度や太陽の強い日差しによって「熱中症」になる危険性がグッと上がります。熱中症対策で大切なことは“こまめな水分補給”。仕事などが忙しいとついつい水分をとり忘れてしまうことがありますよね。そこで今回は、楽しく水分補給をサポートしてくれるアプリ「水分補給リマインダー アクアリウム」をピックアップしました。

Contents 目次

水分をとるたびに色鮮やかに装飾される“仮装アクアリウム”

摂取量の選択画面

同アプリは、ユーザーが飲んだ水の量を記録していくシンプルなシステム。はじめに体重を入力すると、1日に必要な水分量を教えてくれます。目標量が決まると、ユーザーに「水を飲みましょう」と水分補給を促して飲み忘れを防止。
摂取量は100mlから1000mlまでわかりやすく表示しているので、記録する際に迷わず選択できるはず。

アプリを起動すると、全体に“仮装アクアリウム”が登場。水槽内にはかわいらしい「エンゼルフィッシュ」や「ヒトデ」、「手紙が入った瓶」などが漂っています。試しにコップ1杯ぶんの「100ml」をタップしてみると、水槽の水位が上昇。エンゼルフィッシュがうれしそうにとび跳ねて祝福してくれるので、ちょっとした達成感を味わえました。

画面左には、現在の達成率を表すパーセンテージが。どうやら水槽内の水が天辺まで到達すると、100%になるよう。
何度か飲んだ水の量を更新していくと、上空からリボンがついたプレゼントがふってきます。中から玩具の船がとび出てきて、水槽内を浮遊。さらに、目標の量に近づいたり毎日更新し続けると、「カクレクマノミ」や「バイカラードティーバック」といった熱帯魚をプレゼントされることも。同アプリを使用するのを習慣化して、水槽内を色鮮やかにカスタムしていきましょう。

水分補給した時の更新画面

実際にアプリを使用しているユーザーからは、「シンプルで使いやすい! おかげさまで毎日正しい水分量を摂取できてます」「水分補給がメインなんだけど、新しい熱帯魚が見たくて仕方がない(笑)」「飲み忘れてたときにしっかりと教えてくれるから自然と意識化される」「楽しく水分補給って新しいね! しかも、魚を飼育する疑似体験もできるからすごい」と好評の声が相次いでいます。

背景パターンを表示した画面

継続的に使っていくと背景も変更可能に。パターンは23種類と盛りだくさんですが、ネット上ではすでに「やっと背景コンプした。いやーどれだけ水を飲んだのだろうか」と偉業を達成した強者も。この夏は同アプリを活用して、暑さ対策を万全にしてみては?

<レート>
4.2(最大5/App Store/7月25日現在)
4.7(最大5/Google Play/7月25日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Andreas Budde
サイズ:57.3MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、アラビア語、イタリア語、インドネシア語、オランダ語、ギリシャ語、スウェーデン語、スペイン語、スロバキア語、タイ語、チェコ語、デンマーク語、トルコ語、ドイツ語、ノルウェー語 (ブークモール)、ノルウェー語ニーノシュク、ハンガリー語、ヒンディー語、フィンランド語、フランス語、ヘブライ、ベトナム語、ポルトガル語、ポーランド、マレー語、ルーマニア語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)Andreas Budde

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare目標を達成したらお祝いされる?! 水分補給のモチベが上がる♡ アプリ「ドリンクウォーターリマインダー-トラッカー」

    目標を達成したらお祝いされる?! 水分補給のモチベが上がる♡ アプリ「ドリンクウォーターリマインダー-トラッカー」

    31
  2. Healthcare水を飲まないと2000件の通知が到来!? 1日2Lの水分補給をサポートしてくれるアプリ「Waterlogged」

    水を飲まないと2000件の通知が到来!? 1日2Lの水分補給をサポートしてくれるアプリ「Waterlogged」

    71
  3. Healthcare今夏必携のアプリ!? “熱中症指数”をリアルタイムで教えてくれる「熱中症アラート」

    今夏必携のアプリ!? “熱中症指数”をリアルタイムで教えてくれる「熱中症アラート」

    127
  4. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0

おすすめの記事PICK UP