FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

今夏必携のアプリ!? “熱中症指数”をリアルタイムで教えてくれる「熱中症アラート」

Share
手のひらを太陽にかざす手の画像

全国的に猛暑が続き、もはや「真夏日」どころか「猛暑日」がめずらしくない状態になってきました。地域によっては最高気温が38度を超える場所も増えており、ネット上では毎日のように「今年の夏はとくに暑い」「歴代最高の暑さじゃないの?」といった悲鳴の声が上がっています。そこで今回は、アプリ「熱中症アラート」をチェックしていきましょう。

Contents 目次

夏に必携の熱中症対策アプリ

熱中症レベルが「危険」と表示された画像

連日の高い気温に目を奪われがちですが、「湿度」や「日差し」など熱中症が発生する要因は複数存在します。そのため、外気がそれほど高くない日も熱中症には要注意。同アプリでは「熱中症指数」と呼ばれるデータを元に、毎日の“危険度”をユーザーに知らせてくれます。

まずは設定画面からユーザー情報を登録スタート。暑さをチェックしたい「エリア」と、アプリがアラームで警告してくれる「時間帯」が入力可能です。「熱中症指数」は、「かなり危険」「危険」「警戒」「注意」「ほぼ安全」の5段階にわかれているので、暑さが指定したレベルに達したらアラームが鳴る設定にもできますよ。

熱中症レベルが「かなり危険」と表示された画像

情報登録を終えると、指定したエリアの「気温」「湿度」「熱中症指数」といったデータが確認できるようになりました。「熱中症指数」は現在のデータだけでなく、1時間ごとの数値が折れ線グラフで表示されていきます。
アプリのチェックを毎日習慣づけておくと、1日の中で危険な時間帯がだんだんわかってくるはず。

キャラクターの存在も、熱中症の危険レベルが測れるものさしに。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcare水を飲まないと2000件の通知が到来!? 1日2Lの水分補給をサポートしてくれるアプリ「Waterlogged」

    水を飲まないと2000件の通知が到来!? 1日2Lの水分補給をサポートしてくれるアプリ「Waterlogged」

    71
  2. Healthcare水を飲むと熱帯魚が増える!? アプリ「水分補給リマインダー アクアリウム」が熱中症対策に最適

    水を飲むと熱帯魚が増える!? アプリ「水分補給リマインダー アクアリウム」が熱中症対策に最適

    82
  3. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  4. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35

おすすめの記事PICK UP