FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    肌ツヤUP&疲れ知らずに! 女医がよく食べている「腸活食材」とは?

  1. Share

  2. お気に入り

    15

松村先生のネバネバ食

忙しい毎日でも疲れ知らずで、肌もツヤツヤな婦人科医の松村圭子先生(成城松村クリニック院長)。元気の秘訣をうかがうと、食事で「腸活食材」を積極的にとっているのだそう。肌荒れ、便秘などの不調を防ぐ、腸活食材のとり方を教えていただきました!


食物繊維は不溶性と水溶性をバランスよく

fIBERの食材

こんにちは。婦人科医の松村圭子です。

私が料理によく使うのは、腸内環境を整える「腸活食材」です。おかげで、お通じが毎日スッキリ! 肌の調子はいつも良好で、疲れを感じることがありません。

便秘を解消する栄養素というと、「食物繊維」を思い浮かべるのではないでしょうか。食物繊維は、水に溶けない「不溶性」と水に溶ける「水溶性」があります。

・不溶性食物繊維は…

便のカサを増やして腸の動きを活発にしたり、有害物質を排泄したりします。穀類(玄米、雑穀など)、豆類、根菜類などに豊富です。

・水溶性食物繊維は…

腸でコレステロールや糖質の吸収を抑え、血糖値の上昇をゆるやかに。海藻類、野菜(オクラ、モロヘイヤなど)、納豆などに多く含まれます。

食物繊維をとっているのに、お腹が張って便秘が改善しない場合は、不溶性食物繊維の割合が多く、水溶性食物繊維が足りないのかもしれません。2種類の食物繊維をバランスよくとることが腸活のポイントです。

ネバネバ食材、大麦…腸活食材を手軽にとる方法は?

私は、次のように腸活食材をおかずや主食に取り入れています。

・ネバネバ食材の盛り合わせ

納豆、めかぶ、なめこ、オクラにわさびをのせ、のりで巻いていただきます。おつまみにもぴったりですよ。今回はスーパーで「東北フェア」をやっていましたので、いぶりがっこを購入して、粗く刻んで中央にトッピングしました。歯ごたえが加わっていい感じす。また、もずくも常備している腸活食材。スープやドレッシングなどに使います。

 松村先生のネバネバ食

・白米に大麦を混ぜて炊く

玄米などの穀類は不溶性食物繊維が多く含まれますが、大麦には水溶性食物繊維が多いのが特徴です。わが家では、白米に大麦をブレンドして炊き、1食分ずつ小分けにして冷凍。電子レンジでチンして食べていいます。

・パンはブラン入りを

パンを主食にする場合は、小麦などのブラン(外皮)入りのパンを選ぶと、不溶性食物繊維がとれます。私はホームベーカリーでブランパンをつくったり、ローソンのネットスーパーで冷凍の米ブランパンを購入したりしています。

・みそ汁に海藻、きのこをプラス

発酵食品のみそは植物性乳酸菌が含まれ、腸内の善玉菌を増やします。みそ汁に海藻、野菜、きのこなどを具にすれば、食物繊維たっぷりに。

・冷凍きのこを料理に活用

食物繊維が豊富なきのこは、安いときにまとめ買いして冷凍保存。きのこは、炒めもの、和え物など、いろいろな料理に使っています。

 

食物繊維は、主食(ごはん、パン)、みそ汁など、よく食べるメニューにプラスすると効率よくとれます。冷蔵庫に、納豆、味付きのめかぶ、もずくなど、そのまま食べられるネバネバ食材を常備しておいてもいいですね。腸活食材を取り入れて、元気な体をつくっていきましょう!

 

取材・文/掛川ゆり

 

松村 圭子

松村 圭子

婦人科医。成城松村クリニック院長。日本産科婦人科学会専門医。大妻女子短期大学非常勤講師。広島大学附属病院などの勤務を経て、2010年、成城松村クリニック開院。西洋医学のほか、漢方薬、サプリメント、プラセンタ療法などを治療に取り入れている。雑誌、Web、テレビなどメディアを通して、女性ホルモン、生理、更年期などについてわかりやすく解説。また、健康食コーディネーター、生涯学習インストラクター、女子栄養大学食生活指導士の資格を取得し、食事面の実践的なアドバイスも行う。著書『女30代からのなんだかわからない不調を治す本』(東京書店)、『女性ホルモンを整えるキレイごはん』(青春出版社)など。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. オクラ
  2. もずく
  3. 納豆
  4. 食物繊維

関連記事

  1. Healthcare食感で楽しむ栄養満点丼ぶり「納豆オクラ長いものネバネバ丼」#明日の朝ごはん

    食感で楽しむ栄養満点丼ぶり「納豆オクラ長いものネバネバ丼」#明日の朝ごはん

    7
  2. Diet夏の定番食になること間違いなし! 万能常備菜「山形のだし」#明日の朝ごはん

    夏の定番食になること間違いなし! 万能常備菜「山形のだし」#明日の朝ごはん

    15
  3. Healthcare便秘改善に効果的な“オクラ水”って? 知っておくと得をする「オクラ」の新常識

    便秘改善に効果的な“オクラ水”って? 知っておくと得をする「オクラ」の新常識

    20
  4. Healthcareオクラのネバネバで美腸に! さらに効果を上げるための方法とそのレシピ3選

    オクラのネバネバで美腸に! さらに効果を上げるための方法とそのレシピ3選

    29

あわせて読みたい

Pickup