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    「豚肉とチーズ」で疲労回復できる!? 1週間チャレンジ【オトナのゆるビューティライフ】

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豚肉とチーズのイラスト

そうめんや麺類などのつるっと食べられるものはどうしても糖質過多になりがち。さらに冷房の影響で冷えた体のままでいると疲れが溜まってしまいます。ビタミンB1が豊富な「豚肉」とビタミンB2が豊富な「チーズ」で、パワフルに過ごせるか1週間チャレンジ!


今年は例年にない酷暑でもうバッテパテーという人も多いのではないでしょうか。私はといいますと前準備がいきとどいたおかげでおもったよりも元気に毎日を過ごしております。あまりの暑さにダウンする日も…。これがひどくなると「夏バテ」に。いわゆる夏バテを中医学では「暑湿」と呼びます。この2つの邪気が夏の自然界には存在しておりこれが体に入ると頭痛,倦怠感,消化機能の失調などを発します。更に現代人には冷房による影響が加わります。外と室内との寒暖差で自律神経は失調。疲労感や倦怠感に拍車がかかり不眠に陥っている人も多いのでは。これ放っておくとそのまま秋バテになります。いまのうちに「養生」始めましょうね!

大切なのは補うということ。夏はとにかく汗をかきます。すると体を動かす「気」とうるおい成分である「津液」が消耗します。この二つを補うなら肉類とくに豚肉です!うるおいとエネルギーを補うのにもってこい!栄養学的にみてもビタミンB1が豊富で夏太り防止にもなります。もうひとつの食材が乳製品。薬膳的には豚と同じ部類でチーズは特に肌の潤いアップにいいんだって!豚肉と一緒にとることで代謝アップと美肌効果両方をねらえます。そうと決まれば善は急げ。今回も7日間試してみました!焼きそばアボカドチーズ焼き。和風チャプチェキャンディチーズ。豚小間肉のラタトゥイユ煮(粉チーズ入り)。野菜とチーズの豚巻きレンジ蒸し。豚生姜焼きキャンディチーズ。

バラ肉・もも肉と色々使って 思ったのは赤身の お肉のほうが翌朝の目覚めが すっきりでした。肌荒れも ありません。夏になると毎年 トイレに起きたあとねぼけて 1Fで寝ていることが多い 私ですがお試し期間中は 一度もありませんでした すごい。今回おすすめのレシピは 2日目と最終日につくった豚ももスライスの 野菜チーズまきレンジ蒸し。参考レシピはおすすめ料理。夏なので火を使いたくなくて レンジ蒸しに アレンジしてみました。ラップの上に広げた 豚モモスライスに 塩・こしょうをふる。なす、おくら、アスパラ にんじん、チーズ、えのき しそ、みょうがなどを適当に 準備して、ならべて豚で くるっと巻く。レンジの 蒸しコースで 10~15分。火が通ったらキャンディーのように 開いて適当な長さに切ってできあがり。ぽん酢・レモン・ごまだれ… お好きなタレでどうぞ。こよみの上では秋になり これからは段々と 朝夕の涼を楽しめる季節になります。夏の疲れを残さず短い秋の到来を 楽しみに待ちたいものですね みなさまも残りの夏をお元気に お過ごしください。

 

参考にした記事はこちら!
夏バテ&夏太りを予防!疲労回復には豚肉とチーズで代謝アップ

 

イラスト/猫嶋いおり

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