FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

ダイエット中に飲みたい!おいしい「デトックスウォーター」のつくり方

Share
デトックスウォーターの画像

カットしたフルーツや野菜にミネラルウォーターを注ぐだけ。簡単なのにガラス容器に中で色とりどりの輝きを放って、見た目にかわいく飲んでおいしいのがデトックスウォーター。さらに美容効果が高いと評判ですが、その実力を探るため、管理栄養士でインナービューティープランナーの木下あおい先生にお話を伺いました。

監修 : 木下 あおい

木下 あおい

インナービューティプランナー、管理栄養士、(社)日本インナービューティダイエット協会代表。「腸から美しく」をコンセプトに、女性が内側から美しくなるための食事を提唱。著書、テレビ出演、雑誌・web掲載多数。インナービューティダイエット専門クッキングサロンは、東京にbijouとruby、fleurの3校、大阪にjewel、愛知にopalの各1校を主宰。

【関連記事】
http://diet-cooking-salon.com

Contents 目次

どうしてデトックスウォーターでキレイになれるの?

デトックスウォーターを持っている女性の手元

体の機能や健康維持、美肌のためには、1日1.5Lの水を飲むとよいと言われています。体のためと思っても、ただの水をそれだけ飲むのはそれなりに大変で、ついサボりがちに。でも、天然の香りと甘みが水に溶け込んだデトックスウォーターなら、楽しみながらクリアできそう。

「野菜や果物に含まれる栄養素のうち、水溶性のビタミン、カリウム、色素成分のフィトケミカルなどを水と一緒に補給できるのが、効果のひとつです。また、果物のうまみが溶け出しているので、甘いものがほしいときにもおすすめです。ジュースの代わりに飲めば、糖分のとり過ぎを控えることができるので、ダイエットのサポートにもなるでしょう」(木下先生)

デトックスウォーターの基本的なつくり方

フルーツとグラスを上から撮影した画像

つくり方はとっても簡単! ここでは500mlの容器に合わせたレシピを紹介します。

<材料>
ミネラルウォーター……適量
オレンジ……1/4個
りんご……1/4個<
ミント……ひとつかみ

<つくり方>
(1)果物はよく洗い、切り口から味や栄養を溶け出しやすくするために薄切りにする。
(2)重くて浮き上がりにくいものから容器に入れる。ここではオレンジ、りんごの順に。
(3)果物の断面がきれいに見えるように、場所や彩りのバランスを整える。デトックスウォーターは見た目も大事!
(4)材料がかぶるくらいにミネラルウォーターを注ぐ。容器の大きさに合わせて水の量は調整を。
(5)最後にハーブを上にのせて完成。
(6)3時間ほど冷蔵すると、素材の甘みや香り、栄養も水に溶けてさわやかなおいしさに!

【ここがポイント!】
● 皮ごと使う食材は塩でもみ洗いを
→柑橘類は無農薬のものがベストですが、なければ皮に粗塩をたっぷりとまぶしてもみ、よく洗って汚れや農薬を落としましょう。

● 皮はなるべく薄くむく
→果物や野菜の栄養は、皮の近くに多く含まれています。むくならなるべく薄くむいて、栄養を逃さないように。

● 使う水次第で味も変化
→ミネラルウォーターは硬水だと苦味が出やすく、軟水だと甘みが出てまろやかになります。ドライな炭酸水を使うとさわやかな仕上がりに。夏の暑い日には特におすすめです。

飲むタイミングと効果的な飲み方は?

「朝、目覚めたときは体が水分不足の状態になっています。起きたらまず1杯。美肌力や免疫力を上げるためにも効果のあるビタミンCも一緒にとって、1日を元気にスタートさせましょう」(木下先生)

食後や疲れを感じたときのドリンクタイムもおすすめです。
「食事のあとに飲むと、よい香りで気持ちが落ち着き、リラックスできます。それに果物入りのデトックスウォーターはナチュラルな甘みを味わえるので、甘いものをガマンしているダイエット中でも安心。間食代わりにもいいですね」(木下先生)

また入浴したあとに飲むと、汗で奪われた水分の補給をしながらリラックス効果も得られます。1日の締めくくりに、心身ともにうるおいを浸透させましょう。

カラフルなデトックスウォーターは、見て楽しめて気分が上がるところも魅力のうち。ぜひ透明なドリンクジャーに入れて、毎日持ち歩きましょう。

参考/『飲むだけでキレイになれる デトックスウォーター』(学研パブリッシング)

 

文/Masuda Yuka

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet管理栄養士が教える! 実りの秋、食べ過ぎ防止の秘訣3か条

    管理栄養士が教える! 実りの秋、食べ過ぎ防止の秘訣3か条

    61
  2. Diet「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    0
  3. Diet季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    0
  4. Healthcare運動の持続力や疲労回復力のアップへ! 海外研究が注目する「ビタミンB群」のチカラとは?

    運動の持続力や疲労回復力のアップへ! 海外研究が注目する「ビタミンB群」のチカラとは?

    0

おすすめの記事PICK UP