FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

管理栄養士が教える! 実りの秋、食べ過ぎ防止の秘訣3か条

Share
秋の果物や木の実を調理しているイメージ画像

ダイエッターの秋の心配ごとは食べ過ぎ。ただでさえ食欲を抑える方法が見つからないのに、秋はおいしい食べものがたくさんありすぎて、困ってしまいます。そんな悩みを管理栄養士の木下あおいさんが解決してくれました。

監修 : 木下 あおい

木下 あおい

インナービューティプランナー、管理栄養士、(社)日本インナービューティダイエット協会代表。「腸から美しく」をコンセプトに、女性が内側から美しくなるための食事を提唱。著書、テレビ出演、雑誌・web掲載多数。インナービューティダイエット専門クッキングサロンは、東京にbijouとruby、fleurの3校、大阪にjewel、愛知にopalの各1校を主宰。

【関連記事】
http://diet-cooking-salon.com

Contents 目次

ダイエットサロンでもお悩みの多い「食べすぎ」

みなさま こんにちは。
もうすっかり秋ですね。
いかがお過ごしですか?

木下あおいさんが下をむている写真

さて、秋といえば味覚の秋。
お食事がおいしくなりますね♪
お食事が「おいしい」で終わればよいのですが、おいしいとどうしても食べすぎてしまいますよね。

インナービューティーダイエット専門クッキングサロンの生徒様も、「過食」へのお悩みが多いです。
特に甘いものはとまりませんよね。
そのようなとき、食べてしまった後悔の気持ちに包まれるのがツラい、ですよね。
ですので今日は、食べすぎを防ぐための秘訣3か条をご紹介したいと思います。

木下あおいさんが作ったお弁当箱に詰まった料理

食べすぎ防止の秘訣1「姿勢を整える」

猫背だと呼吸が浅くなって過食しがち。
ついつい、お箸を置かずに、かけ抜けるように食べてしまいます。
まずは、口の中にものが入っている際にはお箸を置いて。

「美しく食べる」という意識を持つと、心が安定しやすいです。
食べ方、食べる際の姿勢に意識を向けてみましょう。

食べすぎ防止の秘訣2「深呼吸」

過食は呼吸が浅くなっていることも要因です。
呼吸が浅くなると、自律神経の交感神経にスイッチが入り、体にアクセルのスイッチが入っている状態になってしまいます。
まずは、深く呼吸をして、心を整えていきましょう。

また深呼吸は幸福ホルモン、セロトニンの分泌も高まる、と言われています。
心がざわざわしたときこそ、ふかーく息を吐いて、そしてゆっくり息を吸い込んでいきましょう。

食べすぎ防止の秘訣3「よくかむ」

よくかむだけでやせます。
過食の原因はかんでいないからです。
まずは、しっかりと、意識をして、かんでみましょう。

唾液をたくさん出す、ことも大切ですね♪
唾液には老化予防のホルモン、強い殺菌力による農薬などを軽減するなど、私たちにとってうれしい効果がたくさんです。

秋の風ってなんだか切ないですよね。
そんな切なさも秋ならでは。
この気候、風を味わって、浸っていきましょう。
穏やかな気持ちで自分と向き合える時間にもなりますね。

秋はなす、きのこ類、かぼちゃがおいしくなります。
お鍋に少量のお水を入れ、食材を並べ、ひとつまみの塩をふるい、
低温で蒸すウォータースチームをするだけで、すべてのお料理がおいしくなります。
シンプルに秋の味覚を味わっていきましょう。

美しさは今から磨くもの。
秋こそ、しっとり美しく。

*写真も本人によるもの

木下あおいさんの顔写真

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcareダイエット中に飲みたい!おいしい「デトックスウォーター」のつくり方

    ダイエット中に飲みたい!おいしい「デトックスウォーター」のつくり方

    72
  2. Diet「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    0
  3. Diet季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    0
  4. Healthcare運動の持続力や疲労回復力のアップへ! 海外研究が注目する「ビタミンB群」のチカラとは?

    運動の持続力や疲労回復力のアップへ! 海外研究が注目する「ビタミンB群」のチカラとは?

    0

おすすめの記事PICK UP