FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    どこでも簡単にできる「耳ひっぱりダイエット」で目指せやせ体質!

  1. Share

  2. お気に入り

    45

耳を指差す女性

体のさまざまな悩み、トラブルが解消する「耳ひっぱりダイエット」。頭の疲れや内臓をリセットすることで、健康で太りにくい体を作ることができるそう。ロルフィングスタジオ・オールブルー主宰・藤本靖先生に耳ひっぱりダイエットのやり方を教えていただきました。


耳ひっぱりを行うタイミングは?

耳を触る女性

「耳ひっぱりは、いつでもどこでも、好きなときに行ってOK。ただし、やり方には少し気をつけて。強くひっぱらず、耳と頭の骨の間にほんの少しすき間をつくるイメージで、息を吐きながら軽くひっぱっること。強くひっぱると、耳だけを横にひっぱってしまいがちで、蝶形骨とその周りをゆるめられなくなってしまいます。正しくできていると、耳をひっぱったときに、耳と頭の骨の間が『フワっ』と軽くなったような感じに」

耳ひっぱりの効果は、どれくらいで出てくる?

「耳ひっぱりは、即効性があるのも大きな特徴。口がさみしくて食べ物に手が伸びてしまうときや、疲れやゆがみを解消したいと思ったときに、すぐにその場でやると効果テキメン。ぜひ、健康で太りにくい体づくりに役立ててください」

基本の耳のひっぱり方

さっそく耳ひっぱりを行ってみましょう。より効果的に行うため、ポイントをおさえて正しくひっぱって。
基本の耳のひっぱり方は、体の力を抜いてリラックスし、正面を向きます。中指と親指で耳をはさんだら、真横ではなくやや斜め後ろ方向に軽くひっぱるのがコツ。

【POINT1】中指は耳のくぼみに

指は耳のつけ根に近いところに当てます。中指のハラを耳の穴の手前のくぼみに、親指は耳の裏に当てて耳をはさみ、ひっぱります。

【POINT2】視線は遠くを見るイメージ

視線は目の高さにおき、海の遠い水平線を見るようにイメージしましょう。目を閉じて行ってもOKですが、このイメージは忘れずに。

【POINT3】呼吸を意識して

耳をひっぱるときに息を吐き、息を吸いながら手をゆるめます。呼吸を止めてしまうと、よけいな力が入ってしまうので、気をつけて。

【POINT4】1回は約10秒間

10秒間耳をひっぱり、耳を持ったまま一度手をゆるめて再びひっぱります。これを5~6回繰り返し、約1分間続けます。

続いでは、部分やせに効果的な応用編をご紹介します。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    45
  1. ゆがみ
  2. 疲労回復

関連記事

  1. Healthcare肩こりや腰痛は利き手が原因!? 体のゆがみを予防&矯正する方法

    肩こりや腰痛は利き手が原因!? 体のゆがみを予防&矯正する方法

    18
  2. Healthcare蛭子能収さんも1週間で効果を実感! 腰痛や肩こりから脱却する“ハイハイ体操”

    蛭子能収さんも1週間で効果を実感! 腰痛や肩こりから脱却する“ハイハイ体操”

    12
  3. Healthcare原因は爪ではなくて歩き方!? 巻き爪を引き起こす原因と正しい対処法

    原因は爪ではなくて歩き方!? 巻き爪を引き起こす原因と正しい対処法

    29
  4. Healthcareツラい疲れを簡単にとるには?疲労回復サプリの効果的な選び方

    ツラい疲れを簡単にとるには?疲労回復サプリの効果的な選び方

    17

あわせて読みたい

Pickup