FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ビタミン&ミネラル豊富!キレイな肌をつくる「チアシード」の食べ方

  1. Share

  2. お気に入り

    3

チアシード入りヨーグルト

たんぱく質やミネラル、ビタミンB群が豊富に含まれるスーパーフード「チアシード」。「体によいのはわかるけど、どう食べたらいいのかわからない」と悩むみなさんへ、管理栄養士の金丸絵里加先生に、簡単で栄養たっぷりなチアシードレシピを教えてもらいました。


美肌を保つ!スーパーフード

チアシード 

「チアシードとは、主にメキシコなど中南米で栽培されている果実の種で、南米では主要な栄養源のひとつ。ほかの穀物を混ぜたり水を加えて食されていました。見た目は直径2mmほどのごまみたいな種です。

チアシードには、人間の体内では合成できない脂肪酸のひとつ、αリノレン酸が豊富に含まれています。このαリノレン酸は、血液をサラサラにして動脈硬化や心筋梗塞を防いだり、脳細胞を活性化する働きがあります。
さらに、アレルギーを抑制する働きや、細胞膜の構成成分となって肌の健康を維持してくれます」(金丸先生)

今回は、そんなチアシードを使った簡単レシピを2つ紹介します。

毎朝カンタンに美肌づくり!「フルーツ&チアシードヨーグルト」

<材料(1人分)>
チアシード…小さじ1
はちみつ…大さじ1
プレーンヨーグルト…150~200g
キウイフルーツ…1/2個
オレンジ…1/3個
バナナ…1/2本
はちみつ…大さじ1

<つくり方>
(1)チアシードに水を1/4カップ入れて30分~1時間浸しておく。
(2)ジュレ状になった(1)にはちみつとヨーグルトを加えて混ぜ、食べやすく切ったフルーツと共に混ぜあわせる。

食物繊維やビタミン&ミネラルが豊富にとれる「豆とチアシードのマリネサラダ」

<材料(2人分)>
チアシード…小さじ2
コンソメスープの素…小さじ1/3
きゅうり…1本
赤パプリカ…1/2個
ひよこ豆(水煮)…100g

<ドレッシング>
・パセリ(みじん切り)…大さじ1
・オリーブ油…小さじ4
・白ワインビネガー…大さじ1
・砂糖…大さじ1/2
・マスタード…小さじ2
・塩…小さじ1/3

<つくり方>
(1)チアシードはコンソメスープの素を溶かした水1/2カップに30分~1時間浸しておく。
(2)きゅうりとパプリカは7~8mm角に切る。
(3)ドレッシングの材料を混ぜ、(1)と(2)、ひよこ豆を加えてなじむように和え混ぜる。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

ゆでタコやゆでエビを加えてもおいしいマリネサラダ。ぜひ試してみてください。

文/田中瑠子

連載・関連記事

  1. 噛んで食べないと意味がない! チアシードの栄養がしっかり摂れる食べ方のコツ

  2. スーパーフードとは?栄養バランスに優れたおすすめスーパーフード8選!

  3. スーパーフードを積極的に!美肌をつくる皮膚科専門医の食生活

金丸 絵里加

金丸 絵里加

フリーの管理栄養士、料理研究家、フードコーディネーターとして活動中。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、そしてその改善メニューの作成など、だれもが家庭で、楽しく、おいしく健康管理ができるような料理を提案したいと日々活動している。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. スーパーフード
  2. ミネラル
  3. 美肌

関連記事

  1. Healthcareスポーツ後は十分な水分と適度な塩分を。レッスン後の新習慣に「塩こんぶ」がおすすめ #Omezaトーク

    スポーツ後は十分な水分と適度な塩分を。レッスン後の新習慣に「塩こんぶ」がおすすめ #Omezaトーク

    22
  2. Dietバランス美女のB型は、この5食材でダイエット!

    バランス美女のB型は、この5食材でダイエット!

    30
  3. Healthcareスーパーフードとは?栄養バランスに優れたおすすめスーパーフード8選!

    スーパーフードとは?栄養バランスに優れたおすすめスーパーフード8選!

    23
  4. Healthcare食べるほどキレイに!エナジーボール(ブリスボール)の味は?

    食べるほどキレイに!エナジーボール(ブリスボール)の味は?

    22

あわせて読みたい

Pickup