FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ストレスを解消して睡眠をサポート!ヨガニードラのメリットとは?

  1. Share

  2. お気に入り

    60

朝起きて、伸びをする女性

最近、寝つきが悪い……。不眠症とまではいかないものの、睡眠に対してお悩みを抱えている人も多いはず。不眠の状態が続くと、生活の質が落ちるだけでなく、さまざまな問題が引き起こされます。そこで今回は、サントーシマ 香さんの著書『おやすみヨガ 音を聞きながら横になるだけ』から、心をリラックスさせ不眠をサポートしてくれる効果を持つヨガニードラについてご紹介します。


心理的ストレスが不眠の原因に

ベッドの上で苦しそうな表情をする女性

不眠の原因には、不安や緊張からくるストレスや、生活リズムの乱れなどがあります。外的な要因であれば、自分で何とかできるものもありますが、ストレスからくる不眠を自分で解決するのは難しいもの。今回紹介するヨガニードラは、このような心理的ストレスによる不眠をサポートするメソッドです。

人は生きている限り、いろいろなできごとに直面し、何かしらのストレスを受けています。中にはよい刺激となるストレスもありますが、人間関係のトラブルや、失職といった悪いストレスが積み重なると、心身に悪影響を与えてしまいます。これを増幅させないためには、頭に浮かんでは心を乱す“雑念”をどうにかする必要があります。

例えば、「誰かにイヤなことを言われ、たびたび思い出してはイヤな気持ちになる」「仕事で失敗をして、また同じことが起こるのではと不安にかられる」といった経験はありませんか? これらの場合は、実際に起こったできごとよりも、そのあとに何度も湧き上がる負の感情の方が問題。考えても仕方のない、過去や未来からくる“雑念”をくり返すのではなく、自分の思考が整理できれば、ストレスとじょうずにつき合うことができるようになるのです。

眠りと覚醒の間で心をリラックスさせるヨガニードラ

海辺で横になる女性

ヨガニードラでは、ストレスとなる雑念を頭からはずし、今、この瞬間に集中してポジティブな種をまく練習をします。繰り返し行うことで、ストレスに振り回されないようになり、快眠体質に導くことができるのです。

ヨガニードラとは、サンスクリット語で「眠り」を意味し、別名「まどろみのヨガ」ともいわれる瞑想法の一種。あお向けになって目を閉じて行ううちに、「眠っているような感じだけれど、意識は目覚めている」という究極のリラックス状態になります。すると体と心の緊張がほぐれて、過去のトラウマや未来の不安に惑わされない、本来の自分になれるのです。

ほかの瞑想法とは違い、インストラクターが導く内容に集中しながら行うので、余計な思考を制御しやすくなり、初心者でも簡単にとり組めるのが特徴です。

続いては、ヨガニードラがもたらす効果についてお伝えします。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    60
  1. ストレス
  2. 瞑想

関連記事

  1. Healthcare瞑想の質を数値化!? 2種類の本格瞑想にチャレンジできるアプリ「メントレ」

    瞑想の質を数値化!? 2種類の本格瞑想にチャレンジできるアプリ「メントレ」

    31
  2. HealthcareGoogle社も導入した「マインドフルネス」にトライ! 悩みやイライラから解放される瞑想アプリ・Zenify

    Google社も導入した「マインドフルネス」にトライ! 悩みやイライラから解放される瞑想アプリ・Zenify

    65
  3. Fitness寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    30
  4. Fitnessお疲れ、ストレスをオフ。沈んだ心を軽くするヨガの瞑想ポーズ

    お疲れ、ストレスをオフ。沈んだ心を軽くするヨガの瞑想ポーズ

    42

あわせて読みたい

Pickup