FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    49

大豆と油

女性ホルモンのバランス調整に欠かせないのが、じつは「たんぱく質」と「油」。なかでもとくにおすすめなのが大豆食品とn-3系の油なのだとか。その理由を管理栄養士の伊達友美先生に伺いました。

監修
伊達 友美

「女性ホルモンの材料となるのが油です。ですから、ダイエット中だからといって油はカットせずにとることが大切。
ただ、女性ホルモンが分泌されるよう卵胞を刺激するホルモンはたんぱく質からつくられます。つまり女性ホルモンの分泌を整えるには、油とたんぱく質の両方が必要なのです」(管理栄養士・伊達友美先生)

とくにおすすめなのが、n-3系の油と大豆食品だそう。

エゴマ油

「油でも私たちがふだんよくとっているのがサラダ油に多く含まれるn-6系の油。この油は炎症を強め、アレルギーの原因にもなるため多くとるのはおすすめしません。
積極的にとりたいのは、ホルモンを整え、炎症を防ぐ作用があるn-3系の油。多く含むのはえごま油やアマニ油、インカインチオイル、青背の魚などです。

また、たんぱく質でおすすめなのは大豆食品。良質なたんぱく質が含まれ、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンも豊富。n-3系油と大豆食品は最強の組み合わせなのです」

大豆食品とn-3系の油の食品パワーをチェックしてみましょう!

■n-3系油のココがすごい!
<1>ホルモンの状態を整える
<2>体内の脂肪の燃焼を促す
<3>炎症を抑え、アレルギーを緩和
<4>悪玉コレステロールや中性脂肪を下げる
<5>体内の悪い油をデトックスする

■大豆食品のココがすごい!
<1>良質なたんぱく質が豊富に含まれる
<2>女性ホルモン様に働くイソフラボンも多い
<3>食物繊維も多く含まれている
<4>脂肪の吸収を抑えるサポニンも多い
<5>代謝を助けるビタミンB群も豊富

良質の油と大豆食品を積極的にとりいれて、女性ホルモンを整えていきましょう!

連載・関連記事

  1. 「オリーブオイル」「MCTオイル」「エゴマ油」…本当に体に必要な油はどれ?

  2. 【40代のダイエット】とるべき油はオメガ3!やせる油の選び方とは?

  3. 女性ホルモンを整えるのに有効なサプリは? 6つの成分をピックアップ!

伊達 友美

伊達 友美

ダイエットカウンセラー。管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。日本アンチエイジング・ダイエット協会理事。専門は、ダイエット、「心」と「体」と「性」にまつわる栄養学=ホリスティック・ニュートリション。自ら20㎏の減量に成功した経験を持ち、正しい栄養学×食事法×睡眠×ダイエット×メンタル×ファッションスタイル学といった幅広い知識をともに、これまでに7000人もの食事指導を行う。著書に『大盛りご飯を食べてもやせる技術』(池田書店)などがあり、メディア出演も多数。
日本アンチエイジングダイエット協会の「ダイエットスタイルスクール」講座

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    49
  1. オイル
  2. たんぱく質のとり方

関連記事

  1. Healthcareたんぱく質も豊富!疲れ&夏バテ解消に役立つ「酢大豆」レシピ

    たんぱく質も豊富!疲れ&夏バテ解消に役立つ「酢大豆」レシピ

    24
  2. Healthcareたんぱく質のとり過ぎに注意!「パインデトックス」おすすめレシピ

    たんぱく質のとり過ぎに注意!「パインデトックス」おすすめレシピ

    72
  3. Healthcareお腹スッキリ&代謝アップ!疲労回復フード「酢大豆」の効果と作り方

    お腹スッキリ&代謝アップ!疲労回復フード「酢大豆」の効果と作り方

    32
  4. Healthcare鉄板のおいしさ♡ 今が旬のブルーベリーで手軽に健康習慣! #Omezaトーク

    鉄板のおいしさ♡ 今が旬のブルーベリーで手軽に健康習慣! #Omezaトーク

    47

あわせて読みたい

Pickup