FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    「ねこ缶を開ける音」や「ネズミの鳴き声」まで収録!? ねこになった気分で使えるアプリ「猫目覚まし」

  1. Share

  2. お気に入り

    1

アプリ「猫目覚まし」

朝起きる瞬間は、日々の生活でかなり重要な役わりをしています。目覚め方が最悪だと、1日中機嫌が悪くなってしまうケースもめずらしくありません。そこで今回は、人間とねこが兼用で使えるユニークな目覚ましアプリ「猫目覚まし」をピックアップしました。


■ねこのためにつくられた目覚ましアプリ?

アプリのトップ画面が表示された画像

「猫目覚まし」は、ユーザーの快適な睡眠をサポートするためのシステムを完備。名前のとおり“ねこ要素”がたっぷり詰まった同アプリには、ねこのためにつくられたユニークなアラーム音が多数搭載されています。

アプリを起動するとホーム画面が現れ、黒ねこを笑顔で見守る女性の写真が登場しました。寝転がった女性の手元には、アプリの設定をチェンジするための「♪マーク」が表示されます。「♪マーク」を選択すれば目覚めのアラーム音関連の設定もアレンジできるので、豊富なサウンド類をチェックしていきましょう。

アラームを設定した後の画像
設定画面に移動すると「標準アラーム音」や「心地よいメロディ」といった“定番どころ”に混じって、「子ねこ鳴き声」というサウンドが確認できました。サウンド名をタップすれば音声が再生でき、子ねこの「にゃーん」というかわいらしい鳴き声が聞こえてきます。

同アプリはさらに、「ねこ缶を開ける音」というひときわ異彩を放ったアラーム音まで収録。試しに再生してみると、「カチャカチャカチャ…」という人間の耳ではまったく理解できないサウンドが流れ出しました。

しかし、ねこの気を引く効果は抜群のようで、ネット上には「我が家のねこが、『猫缶アラーム』の音が流れると目を覚ますようになった(笑)」「エサをあげたあとでも猫缶アラームを再生すると、猫が過敏に反応する!」といった声が上がっています。
なかには「アラーム音で目覚めたねこがエサ欲しさに揺すってくるから、自然と目が覚めちゃう…」という声もチラホラ。

「音量」や「サウンド」を変更している画像

同アプリはアラーム音だけでなく、就寝前にリラックスするための「おやすみ音楽」にもねこ向けサウンドが収録されています。「子ねこのゴロゴロ音」「海辺のさざ波」「鈴虫の鳴き声」といった癒しサウンドの中に紛れて、「ネズミの鳴き声」というBGMが確認できました。

ネズミの「チューチュー」声がリラックスに適しているかは不明ですが、ユーザーからは「細かいところまでねこ向けに配慮してておもしろい!」と反響の声が上がっています。ねこになった気分で同アプリを使ってみると、より快適な睡眠が楽しめるかもしれませんね。

 

<レート>
4.4(最大5/App Store/8月27日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:HANBUNCO, INC.
サイズ:20.7MB
互換性:iOS 6.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2013 Hanbunco, Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    1
  1. アプリ
  2. ねこ
  3. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare「世界で一番かわいい目覚ましアプリ」と大好評!? キュートなねことの共同生活が楽しめる「あさねこ」

    「世界で一番かわいい目覚ましアプリ」と大好評!? キュートなねことの共同生活が楽しめる「あさねこ」

    29
  2. Healthcare「もうスマホなんていじらない!」 かわいいねことスマホ依存を克服できるアプリ「Focus」

    「もうスマホなんていじらない!」 かわいいねことスマホ依存を克服できるアプリ「Focus」

    22
  3. Fitness着せ替えパターンは5000通り以上!歩数に応じてねこがオシャレに進化するアプリ「ねこと歩く」

    着せ替えパターンは5000通り以上!歩数に応じてねこがオシャレに進化するアプリ「ねこと歩く」

    4
  4. Fitness「新しいねこ様を迎えられるから飽きがこない!」 かわいいねこを育てられる万歩計アプリ「にゃん歩計」

    「新しいねこ様を迎えられるから飽きがこない!」 かわいいねこを育てられる万歩計アプリ「にゃん歩計」

    31

あわせて読みたい

Pickup