FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

翌日のバイオリズムをチェック!天気予報ならぬ「体調予報」ができるアプリ「リズミーライト」

Share
ハンモックで寝ている女性の画像

1日の予定を立てるために重要なのが「天気予報」。季節の変わり目は天気がとくに変わりやすくなっているので、翌日の天気をあらかじめチェックしておけば安心できますよね。今回ピックアップしたのは、天気予報のような感覚で“あるデータ”を予報してくれる「リズミーライト」というアプリ。

Contents 目次

バイオリズムが視覚化できるアプリ

自分のバイオリズムをチェックしている画像

“体・感情・知性”の3要素から構成される「バイオリズム」という波をご存知でしょうか。人間の生理状態は日々変化していくものですが、バイオリズムにはコンディションのよし悪しを見わけるためのヒントが眠っています。

「リズミーライト」は、ユーザーのバイオリズム周期がひと目で確認できるようなシステムを搭載。使い方はとても簡単で、まずは生年月日など自身の情報をアプリ内に登録します。データを入力すると、アプリのトップ画面にユーザーのバイオリズム表が登場しました。

表には赤色で表示された「体」ライン、黄緑色の「感情」ライン、青色の「知性」ラインが波状の形をして混在。中央真横を走る線を起点として、各データが好調なのか低迷しているかをチェックできます。

家族・友達のコンディションをチェックしている画像

3つのラインがバランスよく高い絶好調の日があれば、3つすべてのコンディションが最悪という日も。ときには「知性」の調子がよくてもほかの2つは不調といったように、3つの波はバラバラの形状でグラフ化されます。

同アプリは「カンがさえるときですが、気持ちがなんだか落ち着かず、体は休息をもとめています」「ムリしすぎないように気をつけて、たっぷり休みをとりましょう」など、バイオリズムに合わせた「体調予報」も教えてくれます。

体調予報の通知時間を設定している画像

日々のコンディションチェックがお手軽にできる「リズミーライト」は、ユーザーからも大好評。
ネット上では、「1日の生活リズムを考えるのに重宝してます!」「毎晩寝る前に翌日のバイオリズムをチェックしておくと、忙しい朝もバタバタしなくなってきた」「体調リズムが良好の日をあらかじめ調べてからジムに行く予定を組んでます。体調とモチベーションを保ちながらトレーニングできて最高!」といった好評の声が続出していました。

また「リズミーライト」では、自分以外に家族・友人・パートナーのデータも登録可能です。人と会う約束を決めるときは、お互いのバイオリズムが良好な日を調べておくと便利かもしれませんね。気になる人は早速インストールしてみましょう!

<レート>
4.5(最大5/App Store/9月4日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:MEDIROM Inc
サイズ:6.8MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)RERAKU co.ltd. All Rights Reserved.

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP