FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    95

■感情とうまくつき合う3ステップ

1、感情に気づく
日記を書く女性

まずは、感情に気づくことが大切です。そこで“感情日記”というものをご紹介させて頂きます。

できごと日記(〇〇さんと、〇〇で〇〇を食べた。)ではなく、感情の言葉を7つ入れて日記を書くというものです。(〇〇さんと話せて“楽しかった”。〇〇で〇〇を食べて“おいしかった”。など)
感情に気づきやすくなるところから始めてみましょう。

感情=サインです。
自分だけは、一番の理解者になって、心のままの感情に耳を傾けてあげましょう。

2、感情を評価しない

感情に気づくことができたら、次は感情を評価しないで、そのまま受け入れる。
「私、緊張してるな〜。自然な反応だから仕方ないな」といった感じです。

3、感情と思考を一致させて行動する

そもそもコントロールできない感情にあらがわず、「その感情を持ったまま成功体験を積み上げる」ことが大切です。「緊張してもできた!」と体感していくことで、緊張はなくならなくても、緊張が怖くなくなっていきます。ゴールは、「緊張しないこと」ではなく。「緊張してもできること!」と考えましょう。

最後に、ここでお伝えしたいことをひとつ。
私たちが考える「メンタルが強い」というのは、ポジティブでいつづけることでも、いつも前向きで明るいことでもありません。

どんな自分でも、どんな感情を感じていたとしても、自分を否定せず、
“ありのままの自分を受け入れ、目標やなりたい自分に向かって行動を起こし続けられること”なのです。

連載・関連記事

  1. メンタルトレーナーが自ら体験した「内面ブス」から卒業して自分を好きになれた話

  2. 「自分ホメ」で続けられる自分へ~セルフメンタルトレーニング3STEP~

  3. いつからだって遅くない! 本当になりたい自分になる方法

酒向 杏奈

酒向 杏奈

元宝塚歌劇団。愛知県出身。 宝塚音楽学校卒業後、”花帆杏奈”という芸名で14年間娘役として舞台で活動。 退団後すぐ、ヘアアクセサリーブランド”acca”に入社し、2店舗の店長を経て、 スーパーバイザーに就任、店舗運営に携わる。 その間、舞台のヘアメイク・アドバイザーなども務める。 これまでの自身の経験から、内面からの自信を持つことの大切さを実感し「 OKラインメンタルトレーニング」を使ったメンタルトレーナーとして女性向けのセミナーなどを中心に活動中。

【関連記事】
https://www.recollect.co.jp
「自己肯定ビューティ学〜women’s class〜」夏学期7/10(月)まで募集中!!https://www.recollect.co.jp/school-beauty/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    95

関連記事

  1. Healthcare仕事のストレスは散歩で解消! 日本の研究で証明されたウォーキングの効用とは

    仕事のストレスは散歩で解消! 日本の研究で証明されたウォーキングの効用とは

    14
  2. Healthcareコロナでのメンタル悪化、テレビなどの見過ぎにも注意が必要

    コロナでのメンタル悪化、テレビなどの見過ぎにも注意が必要

    15
  3. Healthcare心の健康に欠かせない! 海外研究で重要と指摘された生活習慣「3つの柱」とそのポイントは?

    心の健康に欠かせない! 海外研究で重要と指摘された生活習慣「3つの柱」とそのポイントは?

    21
  4. Healthcare新型コロナのせいで産後うつが重くなる? 海外研究によると…

    新型コロナのせいで産後うつが重くなる? 海外研究によると…

    21

あわせて読みたい

Pickup