FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

音楽療法をとり入れた快眠ミュージックで“睡眠の質”を上げるアプリ「オトサプリ」

Share
ベッドで眠っている女性の画像

1日の疲れをリセットするために欠かせないのが「睡眠」。疲労やストレスをくまなくとり除くには、“質の高い睡眠”をとることがポイントです。そこで今回は、心地よい眠りへと導いてくれるアプリ「大人の為の睡眠導入 ~オトサプリ~」をピックアップしました。アプリから流れる音楽を聴けばすんなりと眠れるので、寝つきが悪い人はぜひ試してみて。

Contents 目次

■“音楽療法”をとり入れた本格睡眠アプリ

アプリを解説している画像

「オトサプリ」は、“音響理論”と“認知心理学”にもとづいて制作された“音楽療法用の楽曲”を収録しています。音楽療法とは、音楽を聴くことで心と体の調子を改善させる治療法のこと。実際に同アプリは老人ホームの“入眠補助”として使用された実績があるほどで、ユーザーからも「睡眠の質が格段に上がった!」と大好評のようです。

アプリを起動すると、ホーム画面上にA~Dに分けられた「睡眠コース」が表示されました。試しに“不安や嫌な気分を忘れさせてくれる”「Aコース」をタップ。イヤホンから“瞑想音楽”に似た神秘的なサウンドが流れてきて、たった数秒聴いていただけでも心が浄化されたような感覚に…。

コース一覧の表示画像
今度は、興奮&緊張を抑える「Bコース」を選択。すると、ジブリ映画のワンシーンで流れてきそうなやさしい音楽が聴こえてきました。もともと落ちついた状態でしたが、何となくおだやかな気持ちになっていくのを体感。このまま瞳を閉じれば、深い眠りに誘われたかもしれません。

音楽再生中の画像
そのほかには、安心感に特化した「Cコース」や、グッスリと眠れる「Dコース」がラインナップ。計4種類のコースが用意されているので、その日の気分に合った曲をチョイスしてみましょう。

実際に利用しているユーザーからは「大事な会議の前日で緊張して全然寝れなかったけど、『Bコース』を聴いた瞬間に安眠できた!」「睡眠時間があまり確保できなかったときはDコースがおすすめ! 予想以上に眠りが深くなるよ」「Cコースを体験したらひとりで寝ても全然さみしくなくなった(笑)」と、全コース通じて好評の声が上がっています。

1コースの再生時間は4分までですが、もっと長く試聴したい人は有料版の利用がおすすめ。再生時間が60分に伸びてエンドレスに音楽が流れるので、“室内BGM”に最適かも。
忙しくて充分に眠れる時間がとれないときは、同アプリを使ってより良質な睡眠をゲットしてみてはいかが?

<レート>
3.4(最大5/App Store/9月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:yumearu Co.,Ltd.
サイズ:42.6MB
互換性:iOS 6.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)yumearu

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  2. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43
  3. Healthcare眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    44
  4. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42

おすすめの記事PICK UP