FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    気負わずラクにやせられる!ダイエットがうまくいく「メントレ」

  1. Share

  2. お気に入り

    7

友だちと笑う女性

「ネガティブなままでダイエットはできる!」とわかっても、次々出てくるお悩み。他に知っておくべきコツとは? 「ときには“あきらめる”ことも必要。“あきらめたらみっともない”“根性がないと思われたらイヤだ”なんて思うかもしれませんが、ひとつのことに執着しないこともストレスマネジメントのひとつです。また、他人の評価、他人の目を気にしないことも必要」(OKラインメンタルトレーナー・森川 陽太郎先生)よくても悪くてもありのままでOK!ということをネガトレでレクチャーします!


【ネガトレ1】やらなくちゃ!と思うけど、全然やる気が出ない…

窓の外を見る女性

やらなくちゃと思っているもの自体が間違っているのかも
「やる気が出ないのは、自分に合ったやり方をしていないということ。一度、取り組んでいるダイエットの内容や、計画を見直してみましょう。テンションが最も下がったときを想定し、その状態でもできることがベスト。“ネガティブな気持ちだけどできた”という体験をくり返すと、やる気がなくなってしまったときでもダイエットを投げ出さないようになります。さらに“どんなメンタルの状態でも結果が出せる” という自信にも」

【ネガトレ2】前向きにやろうとは思っているけど、やっぱりムリかも…

それでOK。“ムリかも”は 問題解決への第1歩です
「“自分なら絶対できる”というポジティブな姿勢を維持するのは、なかなか難しいこと。はじめから“できない可能性”を認めている人のほうが、限界が見えているだけ成功しやすい傾向にあります。そのネガティブさを逆手にとって、まずは小さな目標にチャレンジしてみて。“3か月で1㎏だったら落せるかな”“やめちゃうかもしれないけど5分なら走れるかな”など、できそうなことからスタートしてみましょう」

【ネガトレ3】すぐに人と自分を比べて、気持ちが落ち込む…

“うらやましい”と、とことん思ってしまいましょう
「“うらやましい”という強い感情はやる気をアップするためのいい燃料となります。また、“うらやましい”という感情を認めることで、“マイナスの感情は悪いもの”と評価することがなくなります。その結果、ネガティブな自分を受け入れられ、常に自己肯定感を持てるようになりますよ」

【ネガトレ4】つい自分のダメな行動に言い訳をしてイヤに…

友だちとお菓子を食べる女性

まずは人や状況のせいにしてしまってOK!
「突然大雪で交通機関がマヒして遅刻するように、多かれ少なかれ誰にでも“どうしようもない状況”というのはあるものです。まずは今のまま、失敗したのは不可抗力だと思って何の問題もありません。そして“おみやげにもらったお菓子は食べてOK”など、できなかったこともルールとして決めてしまえばいいのです。“がんばった・反省した”という過程で満足するのではなく、結果で満足するクセをつけていきましょう」

ネガティブな気持ちと上手につき合って、ストレスなくダイエットしていきましょう!

取材・文/木下頼子

連載・関連記事

  1. 「自分ホメ」で続けられる自分へ~セルフメンタルトレーニング3STEP~

  2. ダイエットは「やるor絶対やる!」の2択。40kgやせしたインスタグラマーのメンタルトレーニング法

  3. 日々の運動を習慣化させるには?忙しい人ほどとり入れてほしい大人のメンタルトレーニング

森川 陽太郎

森川 陽太郎

OKラインメンタルトレーナー。1981年東京生まれ。元サッカー選手。26歳で引退。その後、心理学やメンタルトレーニングを学び、27歳で株式会社リコレクトを設立。「OKラインメンタルトレーニング」という独自のトレーニング方法で、トップアスリートや子ども、企業向けに「結果を出す」ためのメンタルサポートサービスを展開。現在は、アメリカ女子ゴルフツアーに帯同しながら、世界中で活躍する様々な競技のアスリートをサポート。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. メンタルトレーニング

関連記事

  1. Healthcare一度きりの人生、最大限に輝きたい!「本当になりたい自分」を見つけるメントレ

    一度きりの人生、最大限に輝きたい!「本当になりたい自分」を見つけるメントレ

    9
  2. Healthcare眠った筋肉を呼び覚まそう! 効率よく代謝を上げるトレーニングを体験

    眠った筋肉を呼び覚まそう! 効率よく代謝を上げるトレーニングを体験

    21
  3. Healthcare30代で始めた長~い歯列矯正期間を乗り越えるためのメンタルとは?

    30代で始めた長~い歯列矯正期間を乗り越えるためのメンタルとは?

    34
  4. Dietダイエットは「やるor絶対やる!」の2択。40kgやせしたインスタグラマーのメンタルトレーニング法

    ダイエットは「やるor絶対やる!」の2択。40kgやせしたインスタグラマーのメンタルトレーニング法

    43

あわせて読みたい

Pickup