FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    カカオポリフェノールが閉経後女性のリスクを予防してくれる!?最新研究でわかったうれしい話 #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    2

カカオ70%以上のチョコレート3種

おいしいチョコレートをたくさん出している明治さんが新たな研究をしたとのことで、発表会を取材してきました。「閉経後女性」というキーワード、まだ先のこととはいえ、女性ならば気になって仕方ありませんよね。これを聞いたらきっと罪悪感なく、チョコレートが食べられるはず!?


女性であれば、いつか訪れる更年期。そこに対する不安は、漠然としつつもかなり大きなものがあります。最近も女優さんの更年期ネタが話題になっていたりしましたよね。

今回の発表会に登壇された東京医科歯科大学 大学院医歯学総合研究科 女性健康医学講座教授の寺内公一先生によると、俗にいう閉経前後に起きる「更年期症状」であるほてりやめまい、異常発汗などの自律神経失調症状や、不眠や不安、ゆううつなどの精神神経症状については、よく知られているものの、閉経後に生じる疾患については、あまり意識していない人が多いのだそう。その疾患とは、高血圧、高血糖、高コレステロールの「3高リスク」。これらは閉経によるエストロゲンの欠乏により起こりやすくなるのだそうです。人生100年時代といわれますが、閉経してからの50年がこのような疾患に見舞われては、とても楽しく人生を過ごすことなんてできませんよね。

そこで、東京医科歯科大学 循環器内科教授である冨山博史先生が行ったのが「閉経後の女性に対し、カカオポリフェノールがどのような作用をもたらすのか」という研究です。カカオポリフェノール、すなわちチョコレート! よくぞこの研究をしてくださいました!

これによると閉経後女性がカカオポリフェノールを4週間摂取した結果、摂取開始前に比べて、インスリン濃度やインスリン抵抗性の指標であるHOMA-IRの低下、血圧やLDLコレステロールの値なども有意に低下したのだそう。つまり、先ほどの「3高リスク」の要因となる数値がカカオポリフェノールによって低下したということになります。これは、先にあげた閉経後女性がかかりやすい疾患の予防をしてくれる可能性が示されたことになります。

そもそもカカオポリフェノールへの注目度は最近、とっても高いですよね。なかでも高カカオのチョコレートはみなさんも、積極的におやつにとり入れるなど、しているのではないでしょうか。今回の試験で使ったのも、カカオ72%の高カカオチョコレートだったそう。これからもチョコレートの定番は“高カカオ”ですね!

おいしく食べて、それが健康にいいなんて、なによりもうれしいこと。今回の発表会では、かなり得した気分になりました。みなさんも、ぜひ意識して「高カカオチョコレート」食べてみてください!

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. Omeza トーク
  2. カカオポリフェノール
  3. チョコレート

関連記事

  1. Healthcareおからパウダー×みそ汁は最強コンビ!TVで話題の食事法で美肌をGET♪ #Omezaトーク

    おからパウダー×みそ汁は最強コンビ!TVで話題の食事法で美肌をGET♪ #Omezaトーク

    2
  2. Healthcare鉄板のおいしさ♡ 今が旬のブルーベリーで手軽に健康習慣! #Omezaトーク

    鉄板のおいしさ♡ 今が旬のブルーベリーで手軽に健康習慣! #Omezaトーク

    5
  3. Healthcareカカオ70%以上限定! アーモンドチョコレートが便秘解消に効果的なワケ

    カカオ70%以上限定! アーモンドチョコレートが便秘解消に効果的なワケ

    9
  4. Healthcareアーモンド入りチョコとヨーグルトを一緒に食べると便通や美肌にいいってホント? FYTTE腸活部員が試してみた!

    アーモンド入りチョコとヨーグルトを一緒に食べると便通や美肌にいいってホント? FYTTE腸活部員が試してみた!

    6

あわせて読みたい

Pickup