FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    25

パズルのピースを持つ女性 

ダイエットや運動が注目されていますが、“脳を鍛える”のも大切な習慣です。日常生活で脳を刺激しないと、判断力や記憶力が低下することも。もし以前よりももの忘れが多くなっているなら、「脳トレ」をとり入れてみましょう。そこで今回は、シンプルなパズルゲーム「1LINE ひと筆書き パズルゲーム」をチョイスしました。


■“ひと筆書き”ですべての線をつなげる「脳トレ」ゲームアプリ

ホーム画面を表示した画像

「1LINE」のプレイ方法は、画面に現れるすべての点を“ひと筆書き”でつなぐだけです。スタート地点や曲がるタイミングをひとつでもまちがえればノットクリア。シミュレーション能力と直観力を問われるゲームなので、脳をフル回転させてステージクリアを目指してください。

「一筆書き パズル」のイメージ画像

レベルは15段階の全850ステージが用意されています。やり込み要素もあって、飽きることなくゲームプレイを楽しめるはず。

問題の一部を紹介している画像

どのくらいの難易度なのか、実際にレベル1からプレイしてみます。最初に登場したのが、星型の点と線。直感を頼りに指をすべらせてみると、あっさりとクリアしました。続々と問題にチャレンジしてみましたが、どれも簡単で“楽勝”レベルです。

しかし10問目以降は、図形の配置が複雑な構成になって難易度が急激にアップ。もし問題が解けなくて“お手上げ状態”になったら、「ヒントマーク」をタップしましょう。すると、ありがたいことに3手先まで答えを教えてくれます。

短時間のプレイでしたが、レベル1のステージ15でギブアップ…。しかし熱中するほど楽しく、脳も鍛えられている感覚がありました。すき間時間でも十分にプレイできるので、忙しい人でも気軽に実践してみて。

問題を出題している時の画像

利用者からは、「なんだこのやみつきになる楽しさは! 脳もすごいほぐれる~」「パッと見たとき絶対解けないと思ったけど、一発でクリアしたときの爽快感がヤバい」「おもしろいのに頭の体操もできて一石二鳥! まわりにも進めたからみんなで競い合ってる」と“土ハマり”しているユーザーが多くいました。前面クリアはむずかしくても、目標ステージまでクリアできればこの上ない達成感を体験できるかも。

自分の「脳」がどれだけ通用するのか試したい人は、早速「1LINE」をプレイしてみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.4(最大5/App Store/10月10日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:MagicAnt,Inc.
サイズ:120.1MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)GameStart

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    25
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcareスマホで聴力測定! 耳の健康チェックができるアプリ「Mimi 聴力検査」

    スマホで聴力測定! 耳の健康チェックができるアプリ「Mimi 聴力検査」

    11
  2. Healthcareスマホで管理! 血圧と体重の変化を記録できるアプリ「血圧ノート」

    スマホで管理! 血圧と体重の変化を記録できるアプリ「血圧ノート」

    11
  3. Healthcare集中力とIQがアップ!ひらがなの中から“の”を探し続ける脳トレアプリ

    集中力とIQがアップ!ひらがなの中から“の”を探し続ける脳トレアプリ

    20
  4. Healthcare仕事前に集中力アップ!? 脳が覚醒する間違い探しアプリ「激ムズ探し 絵文字」

    仕事前に集中力アップ!? 脳が覚醒する間違い探しアプリ「激ムズ探し 絵文字」

    24

あわせて読みたい

Pickup