FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    科学者が開発に関わった本格派! 鳥の鳴き声を20種類収録した目覚ましアプリ

  1. Share

  2. お気に入り

    1

部屋で飼われているインコの画像

起床する際は、誰もが“すっきり”と目覚めたいもの。しかしアラーム音は一気に覚醒させるサウンドなので、ときには不快感を伴うこともあります。気持ちいい目覚めを実現するために、まずは自分にマッチした音をチョイスしてみましょう。そこで今回は、鳥の鳴き声を収録した目覚ましアプリ「Dawn Chorus」をピックアップしました。


■鳥の鳴き声を20種類収録した本格目覚ましアプリ

アラーム設定中の画像

「Dawn Chorus」は、アメリカにある「カーネギー自然史博物館」の科学者が開発に関わった“本格目覚ましアプリ”です。最大のセールスポイントは、鳥の鳴き声を合計20種類も内蔵しているところ。
また、最高5羽までならアラーム音として選択できるので、あらゆるタイプの“鳥ボイス”で起床してみてください。

英字で表記された鳥を上から順にチェックしてみると、始めに現れたのが「Ruby-crowned Kinglet」。日本だと「ルビーキクイタダキ」というネーミングで、頭部のオレンジ模様がトレードマークです。試しに再生ボタンを押して、鳴き声を確認。最初は静かに「ピーピー」と鳴く程度でしたが、じょじょに声が大きくなって「ピヨ! ピヨ!」という迫力あるサウンドに。目覚まし音にぴったりな鳴き方だったので、「こんな鳥がいるのか」と少々驚きました。

アラーム設定画面の画像

そのほかにも小刻みに鳴く「アメリカコガラ」や真っ赤なボディが特徴の「アカフウキンチョウ」など印象的な鳥がそろっています。ちなみに5羽同時に鳴かせてみると高音ボイスが一気に鳴り響いたので、これなら確実に起床できそう。もっとゆったりと起きたい人は、鳥の数を調節してください。

鳥一覧を表示した画像

同アプリは実際に利用しているユーザーからも好評で、「鳥たちのイラストがとてもキュート! 目覚まし音としてもちょうどいいサウンドだからパッと起きられる」「鳥のさえずりで目を覚ますなんて優雅過ぎる! 調子に乗って5羽選んだらすごいうるさかったけど(笑)」といった反響が相次いでいます。

アラームリストを表示した画像

なかには「アプリを使っているうちに全種類覚えちゃった。20羽ぶんも名前を知ってるから、これで立派な鳥博士」と、登場する鳥のネーミングをすべて暗記した強者も。毎日鳥の鳴き声を聴いていれば、自ずと動物への関心も高まってくるかも。

同アプリが気になった人は、早速鳥たちの“かわいい鳴き声”を活用してみましょう!

<レート>
3.1(最大5/App Store/10月10日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:カーネギー研究所
サイズ:139MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2017イノベーションスタジオ

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    1
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare見たい夢が見られるトレーニング法!?3ステップで「明晰夢」を実現するアプリ

    見たい夢が見られるトレーニング法!?3ステップで「明晰夢」を実現するアプリ

    2
  2. HealthcareTV番組でも話題!最も快適なタイミングで起きられるアプリって?【睡眠アプリ3選】

    TV番組でも話題!最も快適なタイミングで起きられるアプリって?【睡眠アプリ3選】

    3
  3. Healthcare音楽療法をとり入れた快眠ミュージックで“睡眠の質”を上げるアプリ「オトサプリ」

    音楽療法をとり入れた快眠ミュージックで“睡眠の質”を上げるアプリ「オトサプリ」

    7
  4. Healthcare「ねこ缶を開ける音」や「ネズミの鳴き声」まで収録!? ねこになった気分で使えるアプリ「猫目覚まし」

    「ねこ缶を開ける音」や「ネズミの鳴き声」まで収録!? ねこになった気分で使えるアプリ「猫目覚まし」

    12

あわせて読みたい

Pickup