FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    3

ひらめいた女性の画像

“ひらめき”は唐突にやってくるもの。とくにビジネスシーンでは、“ひらめき力”を問われる場面が多くあります。ここぞというときに何も提案できないとくやしいですよね。そこで今回は、“ひらめき力”を鍛えるトレーニングアプリ「脳トレ漢字」をピックアップしました。気軽にプレイできるゲームがそろっているので、すき間時間などに活用してみて。


■“簡単”から“激ムズ”までそろった「漢字脳トレ」アプリ

ホーム画面を表示した画像

「脳トレ漢字」には、柔軟な思考力を試される300問以上の漢字ゲームを収録。ラインナップには、“パズル”や“穴埋め”といった4種類のゲームパターンが用意されています。問題の種類と出題数が多いので、じっくりと“脳トレテスト”を楽しめるはず。ちなみに出題対象の漢字は、小・中学校で習う漢字のみ。漢字に自信がない人は、おさらいするつもりで同アプリを楽しんでみましょう。

「穴うめ熟語クイズ(知識・ヒラメキ)」を表示した画像

実際にアプリを起動させて、「ジャンル選択」をタップ。4種類の中から一番上の「重なり漢字」を選択すると、今度は難易度の設定画面に。まずは「かんたん」を選んでみます。

まず出題されたのは、「紙」という漢字にもうひと文字重なった“記号のような字”。問いは「成り立つ2字熟語を答えよ」という内容だったので、文字を凝視します。途端にパッとひらめいたので、回答欄に答えを入力。すると見事大正解で、画面には「CLEAR」というコメントが。幸先のいいスタートで興奮度が高まってきました。

「重なり漢字クイズ」を表示した画像

今度は、ジャンルを変えて「バラバラ漢字パズル」にチャレンジします。今回は自信をもって「むずかしい」を選んでからクイズスタート! まず出題されたのは「9分割にしている漢字を答えよ」というもの。もう何がなにやらわからない文字配列で、1問目にしてパニック状態です。

「バラバラ漢字パズル」を表示した画像

結局わからず答えをチェック。つい、「ああ!」と声をもらしてしまうほど悔しい思いを体感しました。しかし正解できなくても、問題にチャレンジするだけで「脳トレ」になるそう。結果も大切かもしれませんが、最初はプレイすることに集中してください。

「穴うめ熟語クイズ(思考力・ヒラメキ)」を表示した画像

ネット上では、「穴うめ問題が激ムズ! だけど粘って正解を出したときは渾身のガッツポーズ(笑)」「漢字パズルが一番得意。脳内でくみ立てていく感じが楽しい」「偶然かもしれないけど、『脳トレ漢字』のおかげなのか最近アイデアがバンバン出る」と人気を博している様子。“スマートな頭脳”をゲットしたい人は、同アプリにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

<レート>
3.8(最大5/App Store/10月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Ikue Konno
サイズ:51.1MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Ahiru.ltd

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare楽しくてやみつきに!“ひと筆書き”で脳を活性化するパズルゲームアプリ「1LINE」

    楽しくてやみつきに!“ひと筆書き”で脳を活性化するパズルゲームアプリ「1LINE」

    3
  2. Healthcare仕事前に集中力アップ!? 脳が覚醒する間違い探しアプリ「激ムズ探し 絵文字」

    仕事前に集中力アップ!? 脳が覚醒する間違い探しアプリ「激ムズ探し 絵文字」

    2
  3. Healthcareあなたの耳は何歳!? モスキート音で聴力テストができるアプリ「耳年齢チェック!」

    あなたの耳は何歳!? モスキート音で聴力テストができるアプリ「耳年齢チェック!」

    22
  4. Healthcare集中力とIQがアップ!ひらがなの中から“の”を探し続ける脳トレアプリ

    集中力とIQがアップ!ひらがなの中から“の”を探し続ける脳トレアプリ

    1

あわせて読みたい

Pickup