FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    “目のトレーニング”で視力回復!? 目の筋肉「毛様体筋」を鍛えられるミニゲームアプリ

  1. Share

  2. お気に入り

    31

スマホを見て笑う女性の画像

日常生活に欠かせないアイテムとなった「スマートフォン」。長時間利用すると視力低下の恐れがあるので、“使い過ぎ”は禁物です。そこで今回は、遊びながら“目を鍛えられる”アプリ「視力回復エクササイズゲームMedicara」をピックアップしました。気軽に毎日プレイして、“疲れにくい目”をゲットしてみてはいかが?


■目の筋肉「毛様体筋」を鍛えられるミニゲームアプリ

ゲーム一覧を表示した画像

目の中には「毛様体筋」という筋肉があり、この部位がゆるんでしまうとピント調節が困難に。また、スマホやパソコンを長時間使用すると、毛様体筋がコリ固まってしまうそうです。“目のトレーニング”とは毛様体筋を鍛える体操のことで、くり返し行えば“ピントのずれ”を修正。具体的なトレーニング方法がわからない人は、ぜひ同アプリを活用してみましょう。

「Medicara」には、ゲーム感覚で遊べる“目のエクササイズ&トレーニング”を4種類用意。20までの数字を順にタップしていく「Numbers」、同じ図形を2つセレクトする「Diagrams」といったミニゲームがそろっています。どれも目をすばやく動かすゲームなので、プレイするたびに“目の力”を養えるはず。

試しに「Numbers」をプレイしてみます。パッと現れたのは、サイズがバラバラのボール。色もレッド・オレンジ・イエローとランダムなので、いざ始めると少々焦りました。1から順に数字を目で追ってみてもなかなかスムーズに見つかりません。しかし、目を左右に何度も動かすため、トレーニングしている感覚を体感。
結果はというと、タイムは2分ほどで評価レベルは最低の星ひとつでした…。記録はしっかり保存してくれるので、ベストスコアを目指してプレイしてみて。

「Numbers」を表示した画像

同アプリの利用者からは、「何回もプレイしてると、目が冴えている感覚になる」「とにかくゲームが楽しい! こんなに目を鍛えたのは初めてだ(笑)」「子どもも遊べるゲームだから家族みんなで競い合ってます」「ゲームの種類が多いから飽きない。最近の目標は、全種類をマスターすること」と好評の声が上がっています。

タイムを表示した画像

ボールの色が変わったら早押しする「Bound Ball」は、視力だけでなく“反射神経”も鍛えられます。毎日プレイすれば、まるで“ボクサー”のような動体視力が身につくかもしれませんよ。

<レート>
3.0(最大5/App Store/10月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Mami Kubo
サイズ:18.9MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)rafflesiana

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    31
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ
  3. 疲れ目
  4. 疲れ目解消

関連記事

  1. Healthcare目の疲れを招く“ブルーライト”を徹底カットできるアプリ「視力保護ブラウザ」

    目の疲れを招く“ブルーライト”を徹底カットできるアプリ「視力保護ブラウザ」

    40
  2. Healthcareショボショボ疲れ目をパッチリ目に!今すぐできる緊急アイケア

    ショボショボ疲れ目をパッチリ目に!今すぐできる緊急アイケア

    24
  3. Healthcare「青い目玉焼きをじっと見ると…」スマホ労眼を防ぐ眼トレ3つ

    「青い目玉焼きをじっと見ると…」スマホ労眼を防ぐ眼トレ3つ

    92
  4. Healthcareマッサージより簡単! 肩こりに効く「ウォームインプット」って!?

    マッサージより簡単! 肩こりに効く「ウォームインプット」って!?

    58

あわせて読みたい

Pickup