FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

目の疲れを招く“ブルーライト”を徹底カットできるアプリ「視力保護ブラウザ」

Share
目頭を押さえている女性の画像

スマートフォンやパソコンを長時間使っていると、目が疲れてきますよね。その疲れを招いている原因は、画面から放たれている「ブルーライト」。とくにスマホは日常から切り離せないマストアイテムなので、できる限りブルーライトを回避したいところ。
そこで今回は、ブルーライトをカットしてくれる便利アプリ「視力保護ブラウザ」をピックアップしました。

Contents 目次

■ブルーライトを徹底カットしてくれる“ウェブブラウザ”アプリ

使用例を表示した画像

ブルーライトはほかの光よりもエネルギーが強いため、目の疲れを引き起こしやすいようです。
また寝る前に“スマホいじり”が習慣化している人は、睡眠障害になりやすい傾向があるそう。さまざまな健康リスクを伴うので、まずは手軽に対策できる「視力保護ブラウザ」を活用してみましょう。

同アプリは、ブルーライトの割合を自由に調節できる“ウェブブラウザ”です。性質上「ブルーライトカット」機能を使用すると、画面が黄色に変化。見えづらくなってもディスプレイの輝度を調整すれば、問題なく閲覧できます。

「明るさ」と「ブルーライトカット」を調整する時の画像

実際にアプリを起動させて使用開始。ホーム画面にGoogleの検索ページが登場しました。検索エンジンの種類はほかに「Yahoo! ニュース」、さらに「Facebook」や「Twitter」といったSNSとも連携が可能。普段から「ブラウザ」と「SNS」を利用している人にぴったりなラインナップです。

「ブルーライトカット」を利用した時の画像

ブルーライトカットを使用する場合は、ホーム画面の“歯車マーク”をタップ。「明るさ」と「ブルーライトカット」の項目が現れて、ゲージ内の「〇」を左右に動かせば調整できます。
試しにブルーライトカットをMAXまで上げてみると、画面がうすい黄色一色に。ですが、文字を読み取るのが困難なレベルではないので、最初の違和感に慣れたら快適に使用できるはず。

「明るさ」を下げた時の画像

ネット上では、「使いやすくて超便利。かゆいところに手が届く感じでいいね」「最初は本当に効果があるのか疑問だったけど、全然目が疲れなくなった!」「毎日SNS見たり更新してるから、『視力保護ブラウザ』はもう欠かせない存在。以前よりも利用時間は増えたけどね(笑)」と満足しているユーザーが多くいました。

眼精疲労やドライアイに悩んでいる人は、同アプリでブルーライトをカットしてみては?

<レート>
3.1(最大5/App Store/10月10日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Sho Kurozumi
サイズ:8.7MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。
無制限のWebアクセス
Copyright:(C)SK Products

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare“まばたき我慢測定”で目をチェック!ドライアイ診断ができるアプリ「ドライアイリズム」

    “まばたき我慢測定”で目をチェック!ドライアイ診断ができるアプリ「ドライアイリズム」

    68
  2. Healthcare30秒で視力がわかる!スマホで視力検査ができる眼科医監修のアプリ「DryeyeKT」

    30秒で視力がわかる!スマホで視力検査ができる眼科医監修のアプリ「DryeyeKT」

    60
  3. Healthcare「1秒」で何ケタの数字を覚えられる?記憶力をトレーニングするアプリ「瞬間視力Lv9」

    「1秒」で何ケタの数字を覚えられる?記憶力をトレーニングするアプリ「瞬間視力Lv9」

    60
  4. Healthcare“目のトレーニング”で視力回復!? 目の筋肉「毛様体筋」を鍛えられるミニゲームアプリ

    “目のトレーニング”で視力回復!? 目の筋肉「毛様体筋」を鍛えられるミニゲームアプリ

    60

おすすめの記事PICK UP