FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    「スマホ依存」を卒業します!スマホをいじる時間が減らせるアプリ厳選3選

  1. Share

  2. お気に入り

    2

部屋にスマホが置いてある写真

調べものをするときにもスマホ、友人や家族、ビジネスのやりとりもスマホ、暇つぶしもスマホ…私たちの生活にもはや欠かせない存在となったスマートフォン。知らず知らずのうちに「スマホがないと不安…」「ずっと片手にスマホを握っている」とスマホ依存になってしまっている人も少なくないよう。そこで今回は、スマホ依存を克服できるアプリを厳選してご紹介します!


 

■放置×育成ゲームで楽しく脱スマホ依存!?「スマホをやめれば魚が育つ」

アプリ「スマホをやめれば魚が育つ」
「スマホをやめれば魚が育つ」は、ユーザーが干渉せずにゲームが進行していく“放置系ゲーム”に“育成ゲーム”の要素をプラスしたもの。アプリを起動して放置するだけで、「オヤビッチャ」や「カクレクマノミ」といったカラフルな魚たちを育てられます。魚を効率よく育成するには、ユーザーがどれだけスマホを気にせずに“集中”できるかが重要。
アプリを開いたら、まずは「集中タイム」を設定します。スマホをさわらない集中タイムの間に、魚たちが新しい魚を飼うための「ゴールド」と、魚を成長させるために必要な「ハート」の2種類のアイテムをゲットしてきてくれますよ。どちらもゲームを進めていくための必需品ですが、集中タイムの間にユーザーが少しでもスマホをいじるとアイテムは消えてしまうので要注意。
ゲームをしながら楽しくスマホ依存を卒業しましょう!

<レート>
4.5(最大5/App Store/5月30日時点)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Takeshi Segawa
サイズ:245.1MB
互換性:iOS11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2016 Takeshi Segawa

 

■ねこ好きに効果抜群!?「Focus」

アプリ「Focus」
「Focus」は、設定時間を入力してスタートボタンをタップすると「集中タイム」のカウントがスタートします。この時間内はスマホ操作がNGとなるため、どうしてもさわりたいときは「ギブアップ」をタップしなければいけません。
しかし、ここでスマホの誘惑を断ち切ってくれるのがアプリに登場するねこたち。集中タイム中に、ユーザーを応援してくれるパートナー的存在ですが、「ギブアップ」を選択するとねこたちの目には涙が…。続けて「本当にあきらめますか?」と確認してくるので、ねこの悲しむ様子を見たくないユーザーは「キャンセル」を選択しましょう。

実際に「Focus」でスマホ依存を脱却できたユーザーも多いようで、ネット上には「ねこちゃんの泣き顔を見るくらいなら、もうスマホなんていじらない!」「集中したいときに使うとかなり便利です」「スマホをさわるとねこちゃんが泣くのか…。ねこ好きの心理を上手くついている…」「使いやすいし、ねこがかわいいから最高!」といった好評の声が多数上がっていました。

<レート>
4.5(最大5/App Store/6月18日時点)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Axon, Inc.
サイズ:34MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2017 Axon, Inc.

 

■スマホを放置したぶん自分だけのエリアが育つ「ブロックタイマー」

アプリ「ブロックタイマー」
ブロックタイマーは、ユーザーがスマホを放置することで、「エリア」と呼ばれる箱庭のような空間を制作していくアプリ。エリアは正立方体の小さいブロックがくっついて作られており、ブロックが増えればエリアもどんどん大きくなっていきます。さらにエリアの拡大にともなって、草木が生えたり、滝が流れはじめるのがポイント。小さい空間のなかで自然がたくましく成長していく様子は、まるで盆栽のようです。
スマホにふれなかった時間が長ければ長いほど多くのブロックが作られ、エリアの外観は見違えるほど立派な姿に。自分だけのエリアを素敵な空間に作りあげたい人は、スマホいじりをしてしまう衝動をグッとこらえましょう。

<レート>
4.2(最大5/App Store/6月11日時点)
2.7(最大5/Google Play/6月11日時点)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:cyberagent inc
サイズ:74.6MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

生活に欠かせない存在となったスマートフォン。アプリを使って、休息する時間も上手にとりいれていきたいですね。

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. 「スマホをさわる時間が一気に少なくなった!」脱スマホ依存できるアプリ「スマホをやめれば魚が育つ」

  2. 「もうスマホなんていじらない!」 かわいいねことスマホ依存を克服できるアプリ「Focus」

  3. 「アプリのおかげでスマホを手放せた」 スマホ依存を克服して箱庭を育てる「ブロックタイマー」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. アプリ
  2. スマホ依存
  3. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare「スマホいじりを卒業しました」イケメンと集中力を高められるアプリ「アヴェ・クラシック」

    「スマホいじりを卒業しました」イケメンと集中力を高められるアプリ「アヴェ・クラシック」

    13
  2. Healthcare「もうスマホなんていじらない!」 かわいいねことスマホ依存を克服できるアプリ「Focus」

    「もうスマホなんていじらない!」 かわいいねことスマホ依存を克服できるアプリ「Focus」

    35
  3. Healthcare「スマホをさわる時間が一気に少なくなった!」脱スマホ依存できるアプリ「スマホをやめれば魚が育つ」

    「スマホをさわる時間が一気に少なくなった!」脱スマホ依存できるアプリ「スマホをやめれば魚が育つ」

    41
  4. Healthcare「アプリのおかげでスマホを手放せた」 スマホ依存を克服して箱庭を育てる「ブロックタイマー」

    「アプリのおかげでスマホを手放せた」 スマホ依存を克服して箱庭を育てる「ブロックタイマー」

    37

あわせて読みたい

Pickup