FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

栄養バランスが一目瞭然!テレビで話題になった栄養管理アプリ「10食品群チェッカー」

Share
紙に印をつけているときの画像

健康的な食事を摂取するためには、“栄養バランス”が整ったメニューを食べたいところ。しかし献立を毎日細かく設定するのは、想像以上に大変です。そこで今回は、簡単に栄養管理ができるチェックアプリ「10食品群チェッカー」をピックアップしました。面倒な作業が一切ないので、三日坊主の人でも続けられるはず。

Contents 目次

■テレビで話題になった“10食品群”を記録できるアプリ

ホーム画面を表示した画像

アプリ名にある“10食品群”とは、「肉・魚・卵・大豆・牛乳」の5つと「油・緑黄色野菜・海藻・芋・果物」の5つを合わせたもの。食品群のうち7つ以上を食べると整った栄養をとれるので、献立を組み立てるときに役立ちます。昨年にはその便利な栄養管理法が注目され、テレビ番組「ためしてガッテン」で紹介されるなど話題になりました。

今回紹介する「10食品群チェッカー」は、番組のチェックシートを参考に作られた栄養チェックアプリです。使い方は簡単で、食事のたびに使用した食材を選択するだけ。するとアプリが日々摂取した食品群を記録していくので、現在の栄養状況をひと目で把握できます。もし栄養バランスが偏っていたら、足りない食品群を多めにチェックしてみましょう。

実際に食材にチェックをつけた画像

早速「10食品群チェッカー」のアイコンをタップしてみます。かわいいイラストの“10食品群”が登場したので、ランチに食べた食材6つをチェック。すると評価の部分に「6/10」と表示され、背景が赤色に変化しました。赤は、3段階中最も低い評価のカラー。1食分の判定とはいえども最低評価だと、少々傷つきます…。

ちなみに食材を7~9つ選ぶと「緑」、全種類達成すれば「ゴールド花丸」という評価になります。まずは、ムリをせずにボーダーラインの7つを目指してみて。

実際に利用しているユーザーからは、「子ども用の食生活を記録するために利用しています。操作が簡単で視覚的にもわかりやすいから超おすすめ!」「使い始めてまだ2週間くらいだけど、栄養満点のメニューが増えてエネルギッシュになった」「10食品群を意識して買いものしたら、毎日楽しくて仕方がない(笑)」と好評の声が相次いでいます。

グラフを表示した画像画像

そのほかにも栄養状況を「週・月・年」にわけて把握できる「グラフ」機能を搭載。ここでの評価は、「赤・緑・ゴールド・ゴールド花丸」の4段階にわかれています。達成率が90%以上になると、最高評価の「ゴールド花丸」に到達。高評価の証を手に入れて、“10食品群”を極めてみてはいかが?

<レート>
3.9(最大5/App Store/11月5日現在)
4.5(最大5/Google Play/11月5日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Yukihiro Morita
サイズ:31.5MB
互換性:iOS 11.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
まれ/軽度なホラーまたは恐怖に関するテーマ
まれ/軽度な性的表現またはヌード
まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ
まれ/軽度なアニメまたはファンタジーバイオレンス
まれ/軽度なバイオレンス
まれ/軽度なアルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及
まれ/軽度な過激な言葉遣いまたは下品なユーモア
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)2017 YuuWoods

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP