FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    靴下はありorなし?ドクターが教える「良質な睡眠」をとるための体温め術

  1. Share

  2. お気に入り

    29

防寒をして寝ている女性

夜になるとぐっと気温が下がるこの時期。「体が冷えてなかなか寝つけない」という人も多いのでは? 体を温めてしっかり睡眠をとることは、やせやすい体づくりには不可欠! よこはま土田メディカルクリニックの土田隆先生に、体を温める上手な方法についてうかがいました。


■冬はお風呂の温度を高めに設定してもいい?

湯船につかる女性

A、42℃くらいで短時間、お湯につかるのもいい
冬は体感温度が低いので、やや高めの42℃くらいで5~10分程度、お湯につかるのもGOOD。半身浴をするなら40℃で20分程度、ゆっくりと温まりましょう。足の指をグーパーと動かせば、冷えによるむくみの解消にもつながります。
また、炭酸ガス配合の入浴剤を入れれば、温浴効果が高まり、全身の血流もUP。温まったあとは、シャワーなどで洗い流さないほうが効果は持続します。

■寝る前にしょうが湯を飲むと体が温まる?

A、体は温まるけれど安眠には不向き
しょうがの辛味成分で体は温まりますが、代謝が高まるので安眠には不向き。寝る前には、安眠に効果的なトリプトファンの含まれるホットミルクや、リラックス効果のある温かいカモミールティーなどがおすすめ。

■首元や目元を温める温感グッズは効果ある?

アイマスク

A、首元は温まるけれど、目元は効果なし!
目元を温める温感グッズは、あくまでもリラックス向き。首は皮ふ表面に近いところに太い血管があるので、首を温めると全身を効率よく温められます。首元の冷えを感じるときには、ネックウォーマーを使ってもOK。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    29
  1. 入浴法

関連記事

  1. Healthcareしっかり眠れば脂肪がどんどん燃える!寝るだけダイエット7つのルール

    しっかり眠れば脂肪がどんどん燃える!寝るだけダイエット7つのルール

    148
  2. Beauty夜ご飯を食べるタイミングは、お風呂の「前」or「後」どっちがやせる?

    夜ご飯を食べるタイミングは、お風呂の「前」or「後」どっちがやせる?

    36
  3. Beauty温泉ダイエットに最適!  温泉ソムリエ直伝の効果的にやせる入浴法

    温泉ダイエットに最適!  温泉ソムリエ直伝の効果的にやせる入浴法

    53
  4. Beautyやせやすい体質になる!? ヒートショックプロテイン入浴法

    やせやすい体質になる!? ヒートショックプロテイン入浴法

    48

あわせて読みたい

Pickup