FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    靴下はありorなし?ドクターが教える「良質な睡眠」をとるための体温め術

  1. Share

  2. お気に入り

    9

防寒をして寝ている女性

夜になるとぐっと気温が下がるこの時期。「体が冷えてなかなか寝つけない」という人も多いのでは? 体を温めてしっかり睡眠をとることは、やせやすい体づくりには不可欠! よこはま土田メディカルクリニックの土田隆先生に、体を温める上手な方法についてうかがいました。


■冬はお風呂の温度を高めに設定してもいい?

湯船につかる女性

A、42℃くらいで短時間、お湯につかるのもいい
冬は体感温度が低いので、やや高めの42℃くらいで5~10分程度、お湯につかるのもGOOD。半身浴をするなら40℃で20分程度、ゆっくりと温まりましょう。足の指をグーパーと動かせば、冷えによるむくみの解消にもつながります。
また、炭酸ガス配合の入浴剤を入れれば、温浴効果が高まり、全身の血流もUP。温まったあとは、シャワーなどで洗い流さないほうが効果は持続します。

■寝る前にしょうが湯を飲むと体が温まる?

A、体は温まるけれど安眠には不向き
しょうがの辛味成分で体は温まりますが、代謝が高まるので安眠には不向き。寝る前には、安眠に効果的なトリプトファンの含まれるホットミルクや、リラックス効果のある温かいカモミールティーなどがおすすめ。

■首元や目元を温める温感グッズは効果ある?

アイマスク

A、首元は温まるけれど、目元は効果なし!
目元を温める温感グッズは、あくまでもリラックス向き。首は皮ふ表面に近いところに太い血管があるので、首を温めると全身を効率よく温められます。首元の冷えを感じるときには、ネックウォーマーを使ってもOK。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. 入浴法

関連記事

  1. Healthcareしっかり眠れば脂肪がどんどん燃える!寝るだけダイエット7つのルール

    しっかり眠れば脂肪がどんどん燃える!寝るだけダイエット7つのルール

    116
  2. Beauty夜ご飯を食べるタイミングは、お風呂の「前」or「後」どっちがやせる?

    夜ご飯を食べるタイミングは、お風呂の「前」or「後」どっちがやせる?

    12
  3. Beauty温泉ダイエットに最適!  温泉ソムリエ直伝の効果的にやせる入浴法

    温泉ダイエットに最適!  温泉ソムリエ直伝の効果的にやせる入浴法

    37
  4. Beautyやせやすい体質になる!? ヒートショックプロテイン入浴法

    やせやすい体質になる!? ヒートショックプロテイン入浴法

    33

あわせて読みたい

Pickup