FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

モチベーション&幸福度がアップする格言を収録した目覚ましアプリ「日めくり ブッダの教え」

Share
本を読んでいる女性の画像

寝起きの状態は、頭がぼーっとしてしまいイマイチやる気が出てきませんよね。ですが、朝からダラダラ過ごすより、アクティブに活動できることが理想的。そこで今回は、ブッダの格言をチェックできる目覚ましアプリ「日めくり ブッダの教え」をピックアップしました。幸福に生きるためのヒントが散りばめられているので、ありがたく格言を読んでみましょう!

Contents 目次

■心に響くブッダの格言をチェックできる目覚ましアプリ

格言を表示した画像

同アプリには、31種類の“ブッダの教え”を収録。2600年前に誕生した言葉たちは、現代人でも読みやすいように文章が変更されています。メインの目覚まし機能で起床したら、ランダムで登場する“心に響くひと言”をチェックしてみて。

「アルボムッレ・スマナサーラ」のコメントを表示した画像

試しにアプリを起動させて、“ブッダの教え”をおがませてもらいます。はじめに登場したのは、ブッダの格言と解説を書き下ろした“アルボムッレ・スマナサーラ長老”のお言葉。コメントのなかには「『一生』という単語は意味を持っていない偽語(ぎご)です」と、つい引き込まれてしまうような奥深い教えが。

格言を表示した画像

スマナサーラ長老のコメントを読み終わったので、次の画面にジャンプします。すると、今度は「遠くの目標より今の一歩」というブッダの教えが登場。この言葉は、簡単にいうと“今踏むべき一歩をしっかりと失敗なく踏み出すこと”という意味だそう。ユニークなイラストも描かれており、ほっこりしながらブッダの言葉を体感できました。具体的な解説は「開く」をタップすれば確認できるので、1語1句もらさずに読み込んでみてください。

実際に利用しているユーザーからは、「『1日どんなふうに過ごそうか』って考えたときにいつも参考にしてます!」「毎朝“ブッダの教え”を読むようになってから精神が落ち着きはじめた」「短い文章なのに一気にモチベーションが上がる。ブッダってすごい人だな~」「当たり前だと思っていたことがくつがえされるからすごい勉強になります」といった反響が上がっています。

サウンドの種類を表示した画像

ちなみにアプリにはアラームが収録。仏教だからか「木魚・お寺の鐘・お輪」といった音がラインナップ。アラーム音としてはめずらしいサウンドなので、新感覚の目覚めを体感できそうです。“ブッダの教え”を気軽に学んでみたい人は、同アプリを利用してみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.5(最大5/App Store/11月13日現在)
4.5(最大5/Google Play/11月13日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:SAMGHA PUBLISING CO.,LTD.
サイズ:119.3MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。
無制限のWebアクセス
Copyright:(C)samgha Inc

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP