FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

時間管理に最適!スマホ依存が解消できるアプリ「スマホの前に集中できるタイマー ネットは後で!」

Share
スマホを持った女性の画像

大人から子どもまで持ち歩いている“スマホ”。さまざまな機能があるのはもちろんのこと、豊富な動画やゲームも気軽に楽しめますよね。しかし、スマホに時間を費やしてしまい「こんなにも時間がたっていたとは…」と冷や汗をかいた経験はないでしょうか?
そこで今回は、スマホをいじる時間を管理してくれるアプリ「スマホの前に集中できるタイマー ネットは後で!」をピックアップしました。スマホから離れてみると、意外な発見が見つかるかもしれません。

Contents 目次

■ネット中毒を解消してくれる時間管理アプリ

ホーム画面を表示した画像

自身のスマホ依存を改善するアプリ「スマホの前に集中できるタイマー ネットは後で!」。集中する時間とスマホの時間をテンポよく切り替えて、気分転換のサイクルを生み出してくれます。スマホをいじる時間を削って、優先すべきことに使いましょう。

入力画面の画像

起動画面上の「image」というアイコンをタップすると、「ネットの『前に』やること!」、「内容」という2つの欄が登場。ここには、自身のやりたいことを入力してください。私は“勉強”と“英語”というワードをチョイス。

計画画面の画像

「はじめる!」ボタンを押すと、イエローカラーの「計画」という画面に。この画面では集中する時間と、休息する時間、見たいWebが設定可能です。アプリ内で起動できるWebは、SNS(Twitter、Facebook、Weibo)、Movie(Youtube、Dailymotion、ニコニコ動画)のみなので注意しておきましょう。

タイマーの画像

設定が完了して「スタートボタン」を押すと、カラフルなタイマーが登場。時間はデジタルと時計の針で表示されているので、一瞬で残り時間を把握できました。そんな時計の下には「あとで! Twitter」という赤い文字が。ついついネットサーフィンをしてしまうユーザーを引き止めてくれますよ。

Twitterの起動画面を表示した画像

時間が経過すればお待ちかねの“ご褒美タイム”。「遊ぶ!」ボタンを押すとすぐさまTwitterが起動します。うっかりしてネットに時間をとられそうになりますが、休息時間を設定すれば大丈夫。時間が経過するとすぐに画面が切り替わりました。

同アプリのユーザーからは好評のようで、「スマホの依存度が改善した!」「これで試験勉強に集中できるね」「時間をとってたスマホが今では立派な“相棒”です」「遊ぶ時間も設定してくれるとは…」といった反響が続出。
あなたも「スマホの前に集中できるタイマー ネットは後で!」を使って、スマホを“集中ペースメーカー”に変身させてみては?

<レート>
4.0(最大5/App Store/11月21日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Masao Yamashita
サイズ:4MB
互換性:iOS 8.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、簡体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)MYApp

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcareスマホから離れて集中☆ 集中した時間が植物を育てる「フォーカス・プラント-集中力を保ちながら冥想、学習するゲームアプリ」

    スマホから離れて集中☆ 集中した時間が植物を育てる「フォーカス・プラント-集中力を保ちながら冥想、学習するゲームアプリ」

    32
  2. Healthcare「スマホ依存」を卒業します!スマホをいじる時間が減らせるアプリ厳選3選

    「スマホ依存」を卒業します!スマホをいじる時間が減らせるアプリ厳選3選

    59
  3. Healthcare「スマホいじりを卒業しました」イケメンと集中力を高められるアプリ「アヴェ・クラシック」

    「スマホいじりを卒業しました」イケメンと集中力を高められるアプリ「アヴェ・クラシック」

    69
  4. Healthcare「アプリのおかげでスマホを手放せた」 スマホ依存を克服して箱庭を育てる「ブロックタイマー」

    「アプリのおかげでスマホを手放せた」 スマホ依存を克服して箱庭を育てる「ブロックタイマー」

    140

おすすめの記事PICK UP