FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    22

数学者の女性

短時間で“脳トレ”できるゲームアプリには、豊富なバリエーションがあります。しかし、簡単なゲームが多いので、すぐに飽きてしまうユーザーもいるよう。そこで今回は、脳トレの定番ゲーム「ナンプレ100問 脳が若返る無料パズルゲーム」をピックアップしました。ナンプレに登場するたくさんの数字を記憶すれば、脳を“ビシバシ”と鍛えられるはず。


■空欄に数字を入力するパズルゲーム「ナンプレ」でレッツ脳トレ!

ホーム画面を表示した画像

そもそも「ナンプレ」とは、“3×3”のブロックに数字を入れていく「ペンシルパズル」のこと。日本では問題集が出ているほど人気の定番ゲームで、幅広い世代から親しまれています。

ルール説明を表示した画像

ナンプレは、“縦と横の1列”と“3×3のブロック内”に1~9の数字がひとつずつ入るシステム。「ナンプレ100問」の場合は、1問に対して“3×3のブロック”が9個分用意されています。まだナンプレを未プレイの人は、ルールを覚えてからじっくりとチャレンジしてみてください。

早速アプリを起動してナンプレに挑戦! じつは人生で一度もナンプレをやったことがないので、問題を解けるか少々不安です。失敗しないためにも同アプリのApp Storeプレビューで説明を熟読…。

1問目を表示した画像

ルールが完璧にわかったところで、ようやく1問目にトライしてみます。「スタート」をタップすると、画面には空欄がいくつもある“ナンプレシート”と数字を入力するボタンが登場。まずは、上のマスから順に解いていきましょう。

機能を紹介している画像

プレイしているなかで気に入ったのが、「メモ機能」です。存在しない数字を把握したいときにメモを書けたので、スムーズに解答できました。ほかにもゲームを中断できる「セーブ機能」が。どうしても問題が解けなかったら、一時中断して休憩をとるのがおすすめですよ。

1問目をクリアしたときの画像

ようやく全マスを埋めると、まさかのミスなしでクリア達成! 初挑戦でしたが、なんとか1問目を突破できてほっとひと安心です。また、マスを埋めていくうちに楽しさがわいてきて、熱中するほどハマってしまいました。“ナンプレ初心者”でも解ける難易度なので、気軽に試してみて。

実際に利用しているユーザーからは、「今まで本のナンプレをやっていたけど、アプリだから超手軽! どんどん難易度も上がるからやりがいもハンパないです」「空き時間の脳トレにちょうどいい」「久しぶりのナンプレ! 楽しすぎて、またマイブームになりそう」と好評の声が続出しています。

アプリの名前には「100問」とありますが、収録している問題数は全200問。やり込み要素もたっぷりあるので、飽きることなくプレイできるかも。
硬くなった脳をやわらかくしたい人は、「ナンプレ100問」をプレイしてみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.1(最大5/App Store/11月28日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:shogo yamaguchi
サイズ:19.6MB
互換性:iOS 7.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、チェコ語、ドイツ語、フランス語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)ナンプレ100問 運営事務局

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcareかわいいけど難しい!脳を鍛えるアプリ「くまのがっこう脳トレひとふでがき」

    かわいいけど難しい!脳を鍛えるアプリ「くまのがっこう脳トレひとふでがき」

    16
  2. Healthcareスマホで聴力測定! 耳の健康チェックができるアプリ「Mimi 聴力検査」

    スマホで聴力測定! 耳の健康チェックができるアプリ「Mimi 聴力検査」

    20
  3. Healthcareメンタリスト DaiGoさんが制作&監修した脳トレアプリ「DNB 15分IQアップ脳トレゲーム」

    メンタリスト DaiGoさんが制作&監修した脳トレアプリ「DNB 15分IQアップ脳トレゲーム」

    15
  4. Healthcare約400問の脳トレを収録したアプリ「Aha! 脳トレとアハ体験で頭を柔らかくする無料IQゲーム」

    約400問の脳トレを収録したアプリ「Aha! 脳トレとアハ体験で頭を柔らかくする無料IQゲーム」

    20

あわせて読みたい

Pickup