FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ふつう・カチカチ・ポロポロ…全5種類で“便の状態”を記録!便秘対策アプリ「Lavatory Log」

  1. Share

  2. お気に入り

    28

記録する女性の画像

女性の悩みとしてあがりやすい「便秘」。改善策として食生活を見直すことも大切ですが、まずは“お通じ”のサイクルを把握してみましょう。そこで今回は、日々のお通じを記録するアプリ「Lavatory Log」をピックアップしました。便秘に悩んでいる人は同アプリをチェック!


■毎日の“お通じ”を記録する便秘対策アプリ

ホーム画面を表示した画像

「Lavatory Log」の使い方はとても簡単で、便の状態やお通じの時間帯を記録するだけ。便の状態は、“ふつう・カチカチ・ポロポロ・ドロドロ・液状”の5種類を用意。面倒な作業を省いたシンプル機能なので、気軽に毎日続けられるはず。

データを更新したときの画像

では、同アプリを起動して使い心地をチェックします。画面上には、カレンダーや便の状態を表すアイコンと便のカウンターが登場。
試しに“ふつう”をタップしてみると、カウンターが「0」から「1」にアップしました。これなら何日も記録を続ければ、カウンターを見るだけで便の傾向を把握できそう。

記録画面を表示した画像

続けて、カレンダー上に現れたアイコンを押してみます。すると排便時刻とメモを記せる記録画面にジャンプ。メモ書き機能で便の量や色なども記録しておけば、あとから振り返ったときに情報として役立つかも。

アイコン別のデータを表示した画像

カウンター上にある“ふつう”のアイコンを押すと、入力したお通じ時刻とメモ書きが現れました。カウントしたぶんのデータをアイコン別に確認できるのが魅力的です。

同アプリを正しく使いこなすポイントは、排便のタイミングでスマホを持参すること。トイレが終わり時間が経ってから記録すると、正しい情報を入力できない恐れが…。トイレに行く際は、必ずスマホを持っていきましょう。

利用者からは、「意外と自分の便事情を把握できてなかったけど、アプリのおかげでお通じのサイクルがわかりました」「お通じの調子に合わせて、食べるメニューを変えてます!」「シンプルで超使いやすい。体重の管理よりもお通じ状態を把握したほうがいいと思う」といった反響が上がっています。

「擬音機能」を使用中の画像

ほかにもユーザーから好評なのがトイレ用の「擬音機能」。画面右下の“メガホンマーク”をタップすれば、水の流れる音が再生されます。“気になる音”をかき消してくれるので、外でトイレを使うときに活用してみて。

<レート>
3.8(最大5/App Store/11月30日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Ryosuke Hazuki
サイズ:7.8MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Ryosuke Hazuki

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    28
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare「超“便”利」 便の形や色、ニオイを記録する便秘解消アプリ「便記ログ」

    「超“便”利」 便の形や色、ニオイを記録する便秘解消アプリ「便記ログ」

    41
  2. Healthcareビチビッチ、ガチガッチ、コロコーロ… 独自の採点基準でお通じの管理ができるアプリ「お通じチェッカー」

    ビチビッチ、ガチガッチ、コロコーロ… 独自の採点基準でお通じの管理ができるアプリ「お通じチェッカー」

    34
  3. Healthcare「音姫」がついてない…!そんなときは「トイレの音が気になる時の流水音再生アプリ WaterSound」

    「音姫」がついてない…!そんなときは「トイレの音が気になる時の流水音再生アプリ WaterSound」

    16
  4. Healthcare腹痛&便秘対策に!「低FODMAP食」がわかるアプリ「マイキンソー コーチ」

    腹痛&便秘対策に!「低FODMAP食」がわかるアプリ「マイキンソー コーチ」

    26

あわせて読みたい

Pickup