FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ひざ腰に違和感ない?全身のバランスにも影響する「かかとのゆがみ」をチェック!

  1. Share

  2. お気に入り

    20

ひざをおさえる女性 

ふだん、指先や足首のストレッチはしても、「かかと」には無頓着。ところが、かかとは全身のバランスに影響し、“正しく歩くこと”の要なのです。
「かかとがゆがんだままウォーキングをしても逆効果となってしまいます」とボディケアサロン日本橋人形町BodySign院長の宮本晋次さんは話します。
今回は、宮本さんの著書『歩けなくなるのがイヤならかかとを整えなさい』(佐々木政幸 監修、アスコム)から、「かかとのゆがみ」についてお伝えします。


■「かかとのゆがみ」が 足腰を弱らせていた!

いつまでも自分の足で元気に歩きたいなら、疲れや痛みのない足腰を手に入れることが不可欠です。
「ウォーキング中に足やひざに違和感がある」
「坂道を歩いていると、足やひざに痛みを感じるようになった」
このような足腰の衰えを感じる瞬間が増えていないでしょうか。
外反母趾や扁平足といった足の悩みは、ある程度知られています。
しかし、かかとのゆがみに関心を持たれている人はほとんどいないでしょう。

一般的に「かかと」と呼ばれるのは、下のイラストにある骨の部分を指します。
そして、かかとのゆがみとは、踵骨(しょうこつ)と距骨(きょこつ)の関節がゆがむことで起こります。

かかとのイラスト

じつは、ほとんどの人のかかとは、日頃の立ち方や歩き方などの生活習慣や筋力の低下などが原因でゆがんでしまいます。それは、自分の靴底のすり減り方を見れば明らかです。
かかとがゆがみ、それが悪化すると、体重をかけるたびに足首の奥が痛む(深部痛)ようになり、足首を完全に伸ばしたり曲げたりすることができなくなります。

また、かかとが内側や外側に傾いた状態のまま歩いていては、ゆがみに合わせて全身のバランスも崩れてしまい、不調や痛みが出てきて、歩くことが億劫で、つらい行為となってしまうのです。

■まずはチェック! 靴底でわかるあなたのゆがみ

かかとのチェック図

まず、自分のかかとがどのくらいゆがんでいるのか、チェックしてみましょう。
みなさんがいつもはいている靴を見れば、一目瞭然!
ふだんはいている靴の底を見てみると、かかとの外側だけが大きく減っていたり、逆に内側だけが大きく減っていたりしていませんか?
そのかかとの減りこそが何よりの証拠です。

【かかとの外側だけが減っている場合】
かかとの外側だけが大きく減っている人は、かかとが内側にゆがんでしまっている状態です。がに股で歩くクセや、ねこ背で背中を丸めて歩くクセがついてしまっている人、O脚の人のかかとなどは、このように内側にゆがんでいる傾向にあります。

【かかとの内側だけが減っている場合】
一方、かかとの内側だけが大きく減っている人は、かかとが外側にゆがんでしまっている状態といえます。内股に歩くクセがついている人や、X脚の人のかかとは、このように外側にゆがんでいる傾向にあります。外反母趾などで悩んでいる人も、このタイプが比較的多いです。

「かかとを整えるって?」と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、かかとこそ体の中心であり、全身の土台。
私の治療院では、慢性的な腰痛、ひざの痛みに悩まされるという人には「かかとストレッチ」をおすすめしています。
次回、この「かかとストレッチ」をご紹介しますので、ぜひ試してみてください。

『歩けなくなるのがイヤならかかとを整えなさい』(アスコム)

『歩けなくなるのがイヤならかかとを整えなさい』(アスコム)
著者/宮本晋次 監修/佐々木政幸

著者:宮本晋次
全身骨格矯正師。ボディケアサロン「日本橋人形町BodySign」院長。30年以上にわたる施術実績をほこり、特に「かかと」が引き起こす全身の不調、歪みに注目した独自の技術が評判を呼び、スキー・スノーボードなど数多くのオリンピック選手、各種日本代表のトップアスリートの施術に携わってきた

 

文/庄司真紀

佐々木 政幸

平成8年、慶應義塾大学医学部整形外科学教室入局。済生会宇都宮病院、国立療養所村山病院(現・村山医療センター科)、東京都保健医療公社大久保病院などに勤務した後、平成22年久我山整形外科ペインクリニックを開院。日本整形外科学会認定。整形外科専門医。脊椎脊髄病医

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. ゆがみ

関連記事

  1. Healthcare長いパソコン作業には要注意!? 体のゆがみ“巻き肩”を改善できる「肩甲骨ぐるぐる体操」

    長いパソコン作業には要注意!? 体のゆがみ“巻き肩”を改善できる「肩甲骨ぐるぐる体操」

    11
  2. Fitness外反母趾もO脚もかかとのゆがみが原因!?「かかとストレッチ」で脚トラブルが解消する理由

    外反母趾もO脚もかかとのゆがみが原因!?「かかとストレッチ」で脚トラブルが解消する理由

    31
  3. Fitness1日5分でゆがみ解消!足のプロが考案した「かかとストレッチ」5STEP

    1日5分でゆがみ解消!足のプロが考案した「かかとストレッチ」5STEP

    57
  4. Healthcareギックリ腰、ヘルニアのリスクがアップ… お尻のゆがみ“利き尻”を解消する「ゴロゴロ体操」

    ギックリ腰、ヘルニアのリスクがアップ… お尻のゆがみ“利き尻”を解消する「ゴロゴロ体操」

    16

あわせて読みたい

Pickup