FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

眠りの質を高めるアラームアプリ「airweave sleep analysis」

Share
眠っている女性の画像

毎日が忙しい人は、眠る時間を削ってしまう傾向があります。どうしても充分な睡眠を取れない場合は、眠りの質をアップさせるのがおすすめ。そこで今回は、一流アスリートも使用する睡眠サポートアプリ「airweave sleep analysis」をセレクトしてみました。本格機能を活用して、睡眠状況の改善に役立ててみて。

Contents 目次

■眠りの専門家からアドバイスも!? 眠りの質をアップさせるアラームアプリ

ロゴを表示した画像

「airweave sleep analysis」は、アスリートたちの睡眠データを元に開発された本格派アプリです。使い方はシンプルで、アプリを起動したスマートフォンを枕元に置くだけ。睡眠中の体の動きを感知し睡眠状況を計測・記録するので、簡単に眠りの現状を把握できます。では、実際に同アプリをチェックしていきましょう!

「使用方法」を表示した画像

アプリを起動させると、使用方法を説明したページが表示されました。トップ画像には、「睡眠の質、見てみませんか?」というコメントと共にプロフィギュアスケーターの浅田真央さんの姿が。浅田さんといえば、日本が誇る世界で大活躍したアスリート。一気にアプリに対する信頼感もアップ。じっくりと説明を熟読してからホーム画面にジャンプします。

「アラーム設定」を表示した画像

トップには「アラーム設定」画面が出てきたので、試しに「Start」ボタンをタップ。すると、「2週間以内に行ったこと」についてのアンケートが登場しました。
アルコールの摂取・喫煙・入浴(湯船に浸かる)といった内容で、該当する項目をチェック。もし睡眠状態が改善されない場合は、これらの習慣を変えてみたほうがいいかも。

アラームセット時の画像

セットした時間に近づくと加速度センサーが働いて、レム睡眠時にアラームが発動します。浅い眠りのときに覚醒すると気持ちよく目覚められるため、寝起きがだるいと感じる人は積極的に利用してみてください。

グラフを表示した画像

睡眠データを蓄積していくと、睡眠効率や眠りの深さなどの5項目にわけて睡眠状況をグラフ化。また、眠りの専門家からのアドバイスもチェックが可能に。例えば「休日でもなるべくふだんと同じ時刻に起床する」など、すぐに実践できる対策法を確認できます。

実際に利用しているユーザーからは、「目覚めスッキリ! もう手放せないアプリです」「ロングスリーパーだったけど、アプリのおかげで短い睡眠に変わった」「自分の睡眠状況を見直すいい機会になるよ。しかも劇的に改善するからおすすめ」と好評の声が続出。

快眠を実現したい人は、同アプリをフル活用してみてはいかがでしょうか?

<レート>
2.8(最大5/App Store/1月10日現在)
2.5(最大5/Google Play/1月10日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:AIRWEAVE INC.
サイズ:36.1MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
軽度な医療または治療情報
まれ/軽度なアルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及
Copyright:(C)AIRWEAVE INC.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP