FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    目のトレーニングを収録した視力回復アプリ「視力ケア Yoga eyes」

  1. Share

  2. お気に入り

    3

顔の前でポーズを作る女性の画像

視力は年を重ねるにつれて徐々に下がるもの。視力の低下を抑えたい場合は、定期的に目のトレーニングを行うのがおすすめです。そこで今回は、目のトレーニングを気軽に体験できるアプリ「視力ケア Yoga eyes」をピックアップしました。


■手軽に目のトレーニングを実践できる視力回復アプリ

ホーム画面を表示した画像

「Yoga eyes」は、簡単な目のトレーニングやエクササイズを収録したアプリ。画面上に現れる画像をチェックするだけで、ふだん使わない目の筋力を鍛えられます。出題される問題数も豊富なため、飽きずにプレイを続けられるはず。
では、実際に同アプリのトレーニングを受けてみましょう。

トップ画面には、「トレーニング・エクササイズ・動体視力・リラックス」の4項目が登場。トレーニングをタップすると、さらに「色彩・立体視・遠近・ピント調整」と4種類の問題が。思ったよりも問題のタイプが豊富で驚きましたが、これならたっぷりとやり込めそうですね。

色彩トレーニング中の画像

セレクトしたのは、色彩トレーニング。出題中の画面には、缶と瓶が並んだ画像と共に「絵からEyeのアルファベットを探せ」というコメントが。よく目を凝らしてチェックしてみましたが、「E」と「y」しか見つかりません。

色彩トレーニングの答えを表示した画像

予想以上に難易度が高く、しばらく画像とにらめっこ…。結局見つからず、矢印ボタンをタップして答えを確認します。答えの箇所に丸がつけられ、ようやく「e」の位置を把握。簡単に文字を見つけられないので、目を鍛えている感覚を強く体感できました。

実際に同アプリを利用しているユーザーからは、「ゲーム感覚で目を鍛えられて、すごい楽しい!」「バリエーションも豊富だからお得感がハンパない」「毎日利用していたら遠くの字が見えるようになった… 気がする(笑)」「簡単な内容だから毎日気軽に続けられるのがいいね」といった反響の声が。

エクサイズ方法を表示した画像

「エクササイズ」や「動体視力」もユーザーから大人気の機能。エクササイズはとても簡単で、画面上に現れる「フクロウ君」を目で追うだけ。顔が動かないようにしながら目を動かすのがポイントです。

「動体視力」を表示した画像

動体視力は、高速で移動する物体を目でとらえるトレーニング。問題を解くスピードも求められるので、判断力もアップするかもしれませんよ。
トレーニングが終わったら、目を閉じて休ませることも忘れずに。

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Bakerstreet Co., Ltd.
サイズ:40.7MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。
無制限のWebアクセス
Copyright:(C)Bakerstreet Co., Ltd.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcareゆるキャラが愚痴を聞いてくれる!? チャット形式の「愚痴を聞き会話するアプリ」を要チェック

    ゆるキャラが愚痴を聞いてくれる!? チャット形式の「愚痴を聞き会話するアプリ」を要チェック

    30
  2. Healthcareまるでファミコンのゲームみたい!?癒しのBGMに癒されるゲームアプリ「音玉」

    まるでファミコンのゲームみたい!?癒しのBGMに癒されるゲームアプリ「音玉」

    14
  3. Healthcare呼吸のペースが目で分かる!?リラックス効果のある呼吸法を視覚化するアプリ「Breathe+」

    呼吸のペースが目で分かる!?リラックス効果のある呼吸法を視覚化するアプリ「Breathe+」

    70
  4. Healthcare視力が0.6アップ!? 見えたときの快感がたまらない立体視トレーニングアプリ「動く視力回復」

    視力が0.6アップ!? 見えたときの快感がたまらない立体視トレーニングアプリ「動く視力回復」

    10

あわせて読みたい

Pickup