FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

カメラに指を置くだけ!? メンタルバランスを測れる「beauty24アプリ」

Share
スマホを眺めている女性の画像

健康な体を維持するためには、メンタルケアをとり入れるのも大切なポイントです。ストレスを溜め込み過ぎてしまうと、体調不良の原因になることも。そこで今回は、その場で今の気持ちをチェックできる「beauty24アプリ」をセレクトしてみました。アプリを利用中のユーザーからは、「簡単に精神状態がわかるから助かる」「ひと目で自分のメンタルを把握できるのがいいね!」と好評の声が続出。忙しくて病院に行けない人たちから大人気で、セルフケアに役立てているそう。メンタルヘルスにかかせない同アプリを、さっそくレビューしていきたいと思います。

Contents 目次

スマホのカメラに指を置くだけ! メンタルバランスを測定できるアプリ

アプリを説明している画像

同アプリはスマートフォンのカメラに指を置くだけで、心のバランスを測定してくれます。記録した結果は、「きもちチェックカレンダー」に保存。いつでも気軽に“きもちの状況”を把握できるので、メンタルバランスを整える際に重宝するはず。では、実際に同アプリの使い心地をチェックしていきましょう!

ホーム画面を表示した画像

はじめに基本情報を入力してからホーム画面にジャンプします。移動した先には、きもちチェック・健康年齢・マイ健康診断という項目が登場。試しに「きもちチェック」をタップすると、画面上に「身長・体重を入力してください」というコメントが。数値を入力すれば、メンタルの測定が始まります。

診断結果を表示した画像

人差し指をカメラに置いて待機していると、あっというまに診断終了。すると画面には「リラックス・アクティブ」という項目が現れ、その下に“38:62”という数値が。“50:50”が理想値なので、“可もなく不可もなく”という結果なのでしょうか…。ほかの項目「カラダのげんき度」は標準を示していたため、悪い状態ではないことがわかってひと安心です。

シーンを登録するときの画像

最後に睡眠前やスポーツ、仕事などから測定するシーンを選択すれば記録完了。たった数分の操作で終えられたのが驚きでしたが、これなら毎日気軽に続けられそうですね。ちなみに“きもちチェック”は、心拍数も測ってくれます。健康管理のためにもぜひ役立ててみてください。

ユーザーからは、「簡単過ぎてビックリしたけどお手軽だから超便利」「数値が悪いときはなるべくリラックスするように心がけています」「結果を意識しながら生活してたら元気になった気がする」「ズボラな性格だけど操作がラクチンだから毎日続けられる」といった反響の声が。

同アプリは健康診断の結果を記録すると、健康年齢を測定する機能も備わっています。元気な心と体をキープするために「beauty24アプリ」を活用してみてはいかが?

<レート>
4.0(最大5/App Store/2月5日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Sogo & Seibu Co., Ltd.
サイズ:34.2MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Sogo & Seibu Co., Ltd.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    64
  2. Healthcare質問に答えて感情を整理!自分を見つめ直せるアプリ「心のノート」

    質問に答えて感情を整理!自分を見つめ直せるアプリ「心のノート」

    109
  3. Healthcare快眠&ストレス解消に♡ 癒しの音楽アプリ「リラックスで癒やされよう」

    快眠&ストレス解消に♡ 癒しの音楽アプリ「リラックスで癒やされよう」

    59
  4. Healthcare寝落ち確定!? 組みあわせ自由な水音アプリ「癒しの水の音(WaterSound)」

    寝落ち確定!? 組みあわせ自由な水音アプリ「癒しの水の音(WaterSound)」

    58

おすすめの記事PICK UP