FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    カメラに指を置くだけ!? メンタルバランスを測れる「beauty24アプリ」

  1. Share

  2. お気に入り

    22

スマホを眺めている女性の画像

健康な体を維持するためには、メンタルケアをとり入れるのも大切なポイントです。ストレスを溜め込み過ぎてしまうと、体調不良の原因になることも。そこで今回は、その場で今の気持ちをチェックできる「beauty24アプリ」をセレクトしてみました。アプリを利用中のユーザーからは、「簡単に精神状態がわかるから助かる」「ひと目で自分のメンタルを把握できるのがいいね!」と好評の声が続出。忙しくて病院に行けない人たちから大人気で、セルフケアに役立てているそう。メンタルヘルスにかかせない同アプリを、さっそくレビューしていきたいと思います。


スマホのカメラに指を置くだけ! メンタルバランスを測定できるアプリ

アプリを説明している画像

同アプリはスマートフォンのカメラに指を置くだけで、心のバランスを測定してくれます。記録した結果は、「きもちチェックカレンダー」に保存。いつでも気軽に“きもちの状況”を把握できるので、メンタルバランスを整える際に重宝するはず。では、実際に同アプリの使い心地をチェックしていきましょう!

ホーム画面を表示した画像

はじめに基本情報を入力してからホーム画面にジャンプします。移動した先には、きもちチェック・健康年齢・マイ健康診断という項目が登場。試しに「きもちチェック」をタップすると、画面上に「身長・体重を入力してください」というコメントが。数値を入力すれば、メンタルの測定が始まります。

診断結果を表示した画像

人差し指をカメラに置いて待機していると、あっというまに診断終了。すると画面には「リラックス・アクティブ」という項目が現れ、その下に“38:62”という数値が。“50:50”が理想値なので、“可もなく不可もなく”という結果なのでしょうか…。ほかの項目「カラダのげんき度」は標準を示していたため、悪い状態ではないことがわかってひと安心です。

シーンを登録するときの画像

最後に睡眠前やスポーツ、仕事などから測定するシーンを選択すれば記録完了。たった数分の操作で終えられたのが驚きでしたが、これなら毎日気軽に続けられそうですね。ちなみに“きもちチェック”は、心拍数も測ってくれます。健康管理のためにもぜひ役立ててみてください。

ユーザーからは、「簡単過ぎてビックリしたけどお手軽だから超便利」「数値が悪いときはなるべくリラックスするように心がけています」「結果を意識しながら生活してたら元気になった気がする」「ズボラな性格だけど操作がラクチンだから毎日続けられる」といった反響の声が。

同アプリは健康診断の結果を記録すると、健康年齢を測定する機能も備わっています。元気な心と体をキープするために「beauty24アプリ」を活用してみてはいかが?

<レート>
4.0(最大5/App Store/2月5日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Sogo & Seibu Co., Ltd.
サイズ:34.2MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Sogo & Seibu Co., Ltd.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22
  1. アプリ
  2. ストレス
  3. リラックス
  4. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    12
  2. Healthcare気分の波を分析!メンタルヘルスケアに最適なアプリ「KibunLog」

    気分の波を分析!メンタルヘルスケアに最適なアプリ「KibunLog」

    19
  3. Healthcare瞑想の質を数値化!? 2種類の本格瞑想にチャレンジできるアプリ「メントレ」

    瞑想の質を数値化!? 2種類の本格瞑想にチャレンジできるアプリ「メントレ」

    35
  4. Healthcare質問に答えて感情を整理!自分を見つめ直せるアプリ「心のノート」

    質問に答えて感情を整理!自分を見つめ直せるアプリ「心のノート」

    22

あわせて読みたい

Pickup