FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア

スマホのカメラで心拍数を測定できるアプリ「Heart Rate Plus 心拍数計」

Share
心臓の鼓動を描いている女性の画像 

体調管理をより正確に行うためには、心拍数の測定がマスト。心拍数を把握していると、体調だけでなくメンタルの状態も管理できます。そこで今回は、手軽に心拍数を測定できるアプリ「Heart Rate Plus 心拍数計」をピックアップしました。実際に利用中のユーザーからは、「操作性が簡単だから重宝しています」「パパッと心拍数を測れるから気軽にチェックできる!」「測定アプリのなかでは一番の使いやすさ」「どこでも使えるのがいいね」と好評の声が続出。健康管理で大活躍しそうな同アプリを、さっそくレビューしていきたいと思います。

Contents 目次

スマホのカメラで簡単に心拍数を測定できるアプリ

ロード中を表示した画像

同アプリで心拍数を計測する際は、スマートフォンのカメラとフラッシュ部分に人差し指をセットするだけでOK。測定した数値は記録するたびに保存されるので、データを簡単に振り返ることができます。心拍数の測定や確認を習慣にすれば、すぐに体調の変化をキャッチできるはず。では、実際にアプリの使い心地をチェックしてみましょう!

測定画面を表示した画像

アプリを立ち上げると、心拍数の測定画面が登場。指示通りにスマホのカメラとフラッシュ部分に指を置いて待機します。測定中の画面には、拍動の数を表すBPMと波型のグラフが。時間が経つにつれてBPMの数値とグラフがじょじょに変化します。すると1分も経たないうちに測定が終了し、画面には診断結果が現れました。評判通りあっというまに心拍数を測れたので、これなら忙しい朝でも気軽に測定できるかも。

「心拍数測定結果」を表示した画像

ちなみに結果は「76 BPM」。心拍数の正常値は60~100なので、問題なさそうでひと安心です。記録後は、“運動前・運動後・一般・激しい運動”などから測った際のシーンをセレクト。より正確な数値を把握したい場合は、こちらのシーン設定をお忘れなく。

実際に同アプリを使用しているユーザーからは、「測定は驚くほど簡単だからズボラの人でも長く使えると思う」「気がついたらアプリのおかげで心拍数の測定が日課になった」「心拍数を測るようになって体調管理のコツをつかめた気がする」「スマホの操作が苦手だけど、全然悩まず使いこなせるからいいね」といった反響の声が上がっています。

「設定」を表示した画像

習慣化するためには、毎日かかさず測定するのが大切。もし、測り忘れが心配なら、リマインダー機能の「念押し」を活用しましょう。あらかじめ通知時刻を設定しておくと、スマホ画面にメッセージが届くため測り忘れを防止できます。

体調管理に心拍数の測定を加えて、健康ボディの維持にぜひ役立ててみてくださいね。

<レート>
4.3(最大5/App Store/2月8日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Ngo Na
サイズ:42.3MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、アラビア語、イタリア語、クロアチア語、スペイン語、スロベニア語、タイ語、デンマーク語、トルコ語、ドイツ語、ノルウェー語(ブークモール)、ヒンディー語、フランス語、ベトナム語、ポルトガル語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2012 PVDAPPS

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP