FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    花粉症の新しい治療法に期待!「舌下免疫療法」知っていますか?

  1. Share

  2. お気に入り

    17

女医さんが教えます、というポーズ

 花粉症は、自然治癒はしないと言われ、長くつき合っていかなければならない疾患です。そこで今、スギ花粉症の治療方法として注目されているのが、「舌下免疫療法」です。これまでの対症療法ではなく、免疫システムにアプローチして、アレルギー反応そのものを起こさないようにする根本的な治療法です。舌下免疫療法にくわしい、ながくら耳鼻咽喉科アレルギー科の永倉仁史先生に伺いました。

監修
永倉 仁史

免疫バランスを整えて、アレルギーを起こさないようにする

バランスの「イメージ」

「舌下免疫療法」は、「舌下」で薬を服用することで、免疫システムにアプローチして、花粉症を改善していく治療法です。
では、免疫療法とは、どのようなものでしょうか。

●免疫療法のしくみ

免疫は、外から侵入してきた敵に対して攻撃を加え、体を守るしくみです。しかし、本来、体に害のないものに対しても「IgE抗体」という武器を作り、攻撃を加え、逆に自分の体にダメージを与えてしまうのがアレルギーです。
「免疫療法は、スギ花粉を原料とする薬をあえて一度に大量に服用することで、アレルギー反応を起こりにくくするものです」(永倉先生)

現在、治療に使われる錠剤の「シダキュア」には、1錠に対して、ふつうの生活で一度に吸い込む花粉の1万倍のアレルゲンが含まれています。 “一度に大量に服用する”ことがポイントで、アレルゲンを大量に取り込むことで、次のような反応が引き起こされます。

・過剰な免疫反応をおさえる細胞(制御性T細胞)の活性化
・アレルギー反応をおさえる細胞(Th1細胞)の増加
・アレルギー反応を促す細胞(Th2細胞)の増加を抑制
・IgE抗体とアレルゲンの結合を妨げるIgG抗体の増加

「こうした免疫の働きの変化で、結果的に免疫バランスが整い、花粉をむやみに攻撃せず、受け入れるようになるのです」(永倉先生)

免疫のバランスが整う

もう花粉シーズンにマスクがいらなくなる!?

花畑で手をひろげる女性

●舌下免疫療法の効果

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみといった花粉症の症状を改善します。

「花粉が多い時期でも、症状は軽くすみます。花粉の飛散量が多い時期にもほとんど症状が現れない人もいます。『マスクがいらなくなった』『睡眠がラクになった』という声もあり、QOLの向上が期待できます。舌下免疫療法を行っている最中でも、通常の花粉症の治療を行えるので、症状があるときは、抗ヒスタミン薬などを併用します。シーズン全体でアレルギー治療薬の量を減らすことができます」(永倉先生)

舌下免疫療法は、ヨーロッパでは30年以上前から行なわれていますが、日本では花粉症に対して行われるようになったのは2014年から。当時は、「シダトレン」という液体の薬剤でしたが、2018年6月に服用しやすい錠剤タイプの「シダキュア」が登場。現在は、シダキュアの服用が主流です。

スギ花粉が飛んでいる時期は、副作用が強く出ることもあるため、治療を始められません。舌下免疫療法を始めたい人は、スギ花粉の飛散が収まった頃に、耳鼻咽喉科などに相談しましょう。

取材・文/海老根祐子

永倉 仁史

永倉 仁史

ながくら耳鼻咽喉科アレルギークリニック院長。日本アレルギー学会認定「アレルギー専門医」。東京慈恵会医科大学卒業。同大学耳鼻咽喉科アレルギー外来、国立成育医療センターアレルギー研究部、東京厚生年金病院耳鼻咽喉科等を経て、平成18年より現職。花粉症の研究、最新の治療法の研究にも従事している。※ながくら耳鼻咽喉科アレルギークリニックでも、東京都の花粉情報を日々更新しています。https://nagakura-ac.com/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17
  1. 花粉症対策

関連記事

  1. Healthcareミツバチパワーが濃縮! 花粉症や美肌、更年期にもいいと噂のカルディの「ポーレン(花粉)」とは?

    ミツバチパワーが濃縮! 花粉症や美肌、更年期にもいいと噂のカルディの「ポーレン(花粉)」とは?

    18
  2. Healthcare来年こそは花粉症に悩みたくない人に!体質改善のための“足もとほぐし”テクニック

    来年こそは花粉症に悩みたくない人に!体質改善のための“足もとほぐし”テクニック

    42
  3. Healthcare【カルディ】花粉症を軽減…!抗アレルギーに脂肪蓄積抑制もある緑茶『べにふうき』とは?

    【カルディ】花粉症を軽減…!抗アレルギーに脂肪蓄積抑制もある緑茶『べにふうき』とは?

    18
  4. Healthcareのどのイガイガに効果抜群!美容にも◎。はちみつでおいしく、花粉症対策

    のどのイガイガに効果抜群!美容にも◎。はちみつでおいしく、花粉症対策

    26

あわせて読みたい

Pickup