FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

AI機能が睡眠を分析!いびき対策ができるアプリ「いびきストッパー」

Share
眠っている女性の画像

睡眠の質を下げる「いびき」は無意識のうちに起こってしまうため、対処方法がわからない人が多いよう。そこで今回は、AI機能を搭載した“いびき分析”アプリ「いびきストッパー」をピックアップしてみました。利用中のユーザーからは評判で、「いびきを解消してからはぐっすり眠れます」「毎日の目覚めがスッキリ!」「睡眠の質がグッと上がった」「もう眠るときに手放せません」といった反響の声が。また、サウンドやバイブで強制的にいびきを止める機能も大好評。いびき対策にぴったりな同アプリを、さっそくレビューしていきたいと思います!

Contents 目次

■いびきを止めてくれる睡眠サポートアプリ

ホーム画面を表示した画像

「いびきストッパー」は、スマートフォンのマイクで就寝中のノイズをモニタリングしてくれるアプリです。起動させた状態でセットしておくと、いびきを自動で検知。いびきの回数や時間などをデータ化してくれるため、すぐに睡眠状況をキャッチできます。また、いびきを検知した瞬間にサウンドやバイブレーションが発動する「いびきストップ」機能も搭載。

アプリの説明を表示した画像

試しにアプリを起動すると、まずは“いびきストッパーの解説”が表示されるのでチェックします。利用する際は、スマホのマイクを体に近づけて設置するのがマスト。もれなくいびきをカウントするのに大切なステップなので、忘れずに実行しましょう。

「いびきストップ」機能を説明した画像

「いびきストップ」機能をより効果的に使用したい場合は、スマホをバンドで腕に巻きつけるのがおすすめ。腕にフィットしたスマホが振動するため、すぐに覚醒できます。またバイブだけを使用すれば、周りの人を起こさずに目覚められるのもポイント。

分析中の画像

トップ画面には、現在の時刻と大きな起動ボタンが出現します。動作確認のために起動ボタンを押してみると、画面上に「モニタリングが有効になりました」というコメントが。あとは枕元にセットしておけば準備完了で、予想以上に操作がお手軽です。

途中で再度ボタンをタップして、分析の経過をチェック。すると、睡眠時間やいびきの回数などが睡眠レポートに表示されました。パッと見ただけでも、ひと目でデータを把握できるのが好印象。データサンプルをいくつも記録していけば、おのずと睡眠改善のヒントが見つかるはず。

ユーザーからは、「いびきを検知してくれるおかげで寝苦しさが解消されました」「多いときは何回も起こされたけど、最近は全然作動しないのでうれしい」「家族のために使用しています。いびきは周りに迷惑ですからね…」といった声が上がっています。
睡眠を見直したい人は、同アプリを利用してみてくださいね。

<レート>
3.6(最大5/App Store/2月25日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Apirox, s.r.o.
サイズ:83.5MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、スペイン語、スロバキア語、ドイツ語、簡体字中国語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2015 Apirox, s.r.o.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP