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    イライラ、モヤモヤ…春のストレスを撃退する食材は「紫蘇」&「たまねぎ」

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たまねぎと紫蘇

3月4月は環境の変化が著しい時期であったり、仕事がとくに忙しかったり、と精神的にも落ち着かないですね。そんなとき、薬膳的にぜひ口にしたい食材が紫蘇とたまねぎなのだそう。国際中医師・岡尾知子さんにそれぞれの食材の効能とじょうずなとり方、レシピを教えていただきました。


国際中医師発不調知らずの体になる!季節の薬膳レシピ

 

春は「肝」の働きが活発化

三寒四温。3月になり、ポカポカと春らしい日が増えてきました。新生活を迎える人もいて気持ちがウキウキする時季ですが、じつは3月は自殺が最も多い月だということをご存じですか? 「受験、卒業、就職などで生活が変わるから」と思うかもしれませんが、この傾向は日本だけではないとのこと。不思議ですね…。

春にメンタルを傷めてしまう理由は、中医学的に考えると納得できます。中医学では、春は五臓の「肝」の働きが旺盛になる季節。肝は肝臓の肝ですが、それと同時に気の巡り、つまりメンタルに深くかかわる臓腑とされています。春になると、肝が急激に活発になるため、イライラ、モヤモヤが募ってしまうのです。みなさんも心当たりはありませんか?

それを防ぐには、気の滞りをパーッと発散させることがいちばん! でも、まだまだ寒い3月。身も心も縮こまっていますから、なかなかそれがかないません。最近、ちょっとしたことにイライラしたり、ネガティブな気持ちになったりするとしたら、それは気の流れが失調しているからなのかもしれません。

 

発散させて巡らせる最強ペア

そんな今の季節には、何を食べればいいのでしょう。おすすめは紫蘇とたまねぎです。
薬膳では、紫蘇は、発散させる作用のある食材。風邪をひいたときにもすすめますが、爽やかないい香りは、鬱々とした気を発散させるのにも有効です。ほかにも、消化機能を整えたり、魚や蟹の毒を消したりと、さまざまな効果があるとされます。新しい研究では、紫蘇にはアレルギー症状を緩和する物質が含まれることが判明。花粉症の人の中には、紫蘇のジュースやお茶を飲む人も多く、今の時期の不調に心強い存在といえるでしょう。

たまねぎは、気の巡りを促す食材。停滞した気の流れを助けてくれ、ストレスやストレスによる消化機能の低下に有効とされます。また、たまねぎの辛味成分である硫化アリルは、血液をサラサラにする作用が。寒さで縮こまっていた体の気と血の巡りを助ける食材として、積極的にとりたいですね。

紫蘇とたまねぎは、五味に分類すると、どちらも辛味がある食材。辛い味は体を温め、発散を促す性質があります。春とはいえ寒さが残るこの時期には、体を温める意味でもうれしい食材ですね。
何かとストレスを感じやすいこの時期は、忙しくしすぎず、時間と気持ちに余裕をもって過ごすことが大切。予定がいっぱいの日も、少しでいいのでホッとひと息つく時間をもちましょう。リラックスには、紫蘇と同様に香りのいいジャスミンティーを飲んだり、柑橘類の香りをとり入れたりするのもおすすめ! 香りのパワーと気巡り食材でこまめに緊張を取り除き、毎日をスッキリ気分でお過ごしください。

紫蘇とたまねぎを使ったおすすめレシピ
トロトロたまねぎのポトフ
1人分239kcal
トロトロたまねぎのポトフ
材料(2人分)
たまねぎ 2個
セロリ 1本
ベーコン(ブロック) 80g
コンソメキューブ 1個
ローリエ 1枚
プチトマト 6個
塩・こしょう 少々
イタリアンパセリ 少々

作り方
(1)たまねぎは上下を切り落とし皮をむく。セロリは葉を切り分け、茎は大きめに切り、葉の部分はタコ糸でしばっておく。ベーコンは4等分に切る。
(2)鍋にたまねぎ、セロリ、ベーコンを入れ、かぶるくらいの水(分量外)とコンソメ、ローリエ、しばったセロリを入れて火にかける。沸騰するまでは強火、沸騰したら火を弱め、アクをとりながら20分コトコト煮る。
(3)(2)のセロリの葉の部分のみを取り出し、ヘタをとったプチトマトを加えてさらに10分煮たら、塩・こしょうで味を調える。
(4)器に盛り、イタリアンパセリを添える。

薬味たっぷりごちそう茶漬け
1人分385kcal
薬味たっぷりごちそう茶漬け
材料(2人分)
紫蘇 2枚
みょうが 1個
万能ねぎ 1.5本
三つ葉 少々
市販の漬けもの(しば漬けなど)適宜
ごはん 大盛り2膳分
しらす 50g
白ごま、わさび 各適宜
緑茶 適量

作り方
(1)大葉、みょうがは千切りに、万能ねぎは小口切り、三つ葉、漬けもの類は細かく切る。
(2)大ぶりの茶碗にごはんを盛り、(1)の薬味と残りの材料をのせ、お茶をかけていただく。

たまねぎとキャベツの香りステーキ
1人分215kcal
たまねぎとキャベツの香りステーキ
材料(2人分)
たまねぎ 1個
キャベツ 1/4個
にんにく 1片
バター 10g
サラダ油 大さじ2
しょうゆ 大さじ1~2
黒こしょう(粗びき) 少々
パセリ 少々

作り方
(1)たまねぎは上下を切り落としてから皮をむき4等分の輪切りにして、バラバラにならないようにつまようじを指して固定する。キャベツは芯を残したまま縦に4等分する。にんにくは繊維に対して直角にスライスする。
(2)大きめのフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、たまねぎを入れ中火で5~6分、返してふたをして弱火で5~6分焼き、皿に取り出す。サラダ油(大さじ1/2)を追加し、キャベツを入れて、強火で1~2分、裏返してふたをして中火で1~2分焼き皿に取り出す。
(3)(2)で使ったフライパンに、サラダ油(大さじ1)、バターとにんにくを入れて、香りが出たらしょうゆを加えソースをつくる。(2)のキャベツとたまねぎをフライパンに戻し、ソースとあえる。
(4)皿に盛りつけたら、こしょう、パセリを散らす。

写真/安井真喜子

岡尾 知子

岡尾 知子

国際薬膳師。国際中医師。美容・健康ライターとして長年、出版の世界で仕事をする中、東洋医学に関心をもつ。40代から漢方、薬膳、中医学の勉強を始め、「ロータス薬膳教室」を主宰。雑誌、Web、ラジオなどを通じ薬膳や東洋医学関係の健康情報を発信する。現在は、働きながら鍼灸専門学校に通い、鍼灸師を目指す。

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