FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    のどのイガイガに効果抜群!美容にも◎。はちみつでおいしく、花粉症対策

  1. Share

  2. お気に入り

    23

のどのイガイガに効果抜群!美容にも◎。はちみつでおいしく、花粉症対策

3歳のころからバレエを続けてきた城山珂奈見(かなみ)さん。ダイエットに悩む女性の皆さんに伝えたいとバレエの動きがベースにあるメソッド『プリエボディ』を考案。現在はレッスンをはじめとし、インストラクターの育成、ボディメイク講師として活躍中。
プライベートでは今年、第4子を出産。子どもを産んでもキレイで健康的な体づくりをテーマに、産後のボディメイクの指導も行われています。
今日はふだんの生活の中で、健康と美容のために意識してとっている食べものについて、教えてもらいました。


はちみつで、おいしくのどケア!美容にも効果あり!

はちみつ

こんにちは! バレリーナのような体をつくるボディメイク講師の城山珂奈見(かなみ)です。

今回は、私がふだんの生活で、健康と美容のために食べているものについてお伝えしたいと思います。いろいろあるのですが、最近始めたもののひとつが、「はちみつ」です。

<はちみつの効果>
(1)のど・胃腸を抗菌し、風邪の予防に!
はちみつには、グルコン酸という殺菌作用のある成分が含まれています。そのため、はちみつの成分を体内に入れることで、まずはお口の中、続いてのど、そして胃腸をウイルスから守る効果が期待できるのです。薬でなく、食物で殺菌や抗菌の作用があるというのは、安心して摂取できてうれしいですよね!
はちみつ自体の保湿効果も高いため、のどをうるおす効果もあり、のどが乾燥してなんとなく痛いな、と思ったときにも、いいですよね。ちなみに、口の中を安全に殺菌できるということで、口内炎のときにもおすすめです。

特にマヌカハニー(ニュージーランドに自生する「マヌカ」からつくられたはちみつ)は抗菌力が強いので、少しお値段はしますが、今の時期、花粉症ののどケアにはピッタリです。風邪予防にも◎!

(2)胃腸を整える
はちみつには、抗菌作用のほかに整腸作用もあるそうです。胃腸の調子がよくないな、というときにとってあげると、胃腸への負担を減らしてくれますし、便秘にもいいということで、ダイエットや美肌にもいいと言えますね。

(3)はちみつは白砂糖よりもカロリーが低く、GI値も低いため、ダイエット向き
はちみつは、白砂糖よりもカロリーが低く、また甘みを感じやすいため、同じ甘さでも少ない摂取量で満足できます。ふだんの生活の中で、食事や飲みものに砂糖を入れるシーンがあったら、それをはちみつに置き換えてあげるとカロリー・糖質の摂取量を控えることができます。
また、食後の血糖値の上昇度合いを示す数値であるGI値が砂糖よりも低いため、血糖値の急上昇を避けることができます。GI値の上下をゆるやかにすることで、空腹感や疲労感を抑えることができるため、ダイエット向きと言えます。

(4)すばやくエネルギー源になる
はちみつに含まれる糖は、ほかの糖類と比べて、すばやく体内に吸収されます。そのため、朝起きたときや、集中したいタイミングの前、低血糖のとき、食べつわりの人にもおすすめです。

(5)肌のシミ・ターンオーバーにも!
はちみつはビタミンやミネラルが豊富。その中に含まれているビタミンCはメラニンを抑制してくれるため、シミの予防が期待できます。ビタミンB群は肌のターンオーバーを助けてくれるので、その意味でもおすすめです。

花粉症ののどケアや風邪予防、美容にもよいはちみつ。
ちなみに私は、今年の冬は朝起きて一番最初にスプーン1杯のはちみつをそのまま口に入れてとっていました。乾燥しがちなのどがうるおい、のどと胃腸に抗菌バリアをはることができます。サッとエネルギーを補給することもできるので、朝の支度も元気にできる気がしてきますよ!

※精製や加糖・加熱のされていない、純粋なはちみつを選ぶようにしてくださいね!
※1歳未満の赤ちゃんへは与えないでください!(赤ちゃんはまだ、腸内環境が整っておらず、乳児ボツリヌス菌に感染する恐れがあるため)

城山 珂奈見

城山 珂奈見

Plié body協会代表理事。3歳からクラシックバレエを始める。現在4児の母。ヨガ、JCDAチアダンスインストラクター、バレトン・ソールシンセシス・マスタートレーナーなどの資格を取得。バレエの動きを元にエクササイズ「プリエボディ」を開発。2015年に「ミセス日本グランプリ」30代の部でグランプリ受賞。2017年11月に「Plié body fi tness hiroo」を開業する。著書『姿勢を直すだけで全身が「上がる」プリボディ エクササイズ』(ユサブル出版)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    23
  1. 花粉症対策
  2. 風邪予防

関連記事

  1. Healthcareミツバチパワーが濃縮! 花粉症や美肌、更年期にもいいと噂のカルディの「ポーレン(花粉)」とは?

    ミツバチパワーが濃縮! 花粉症や美肌、更年期にもいいと噂のカルディの「ポーレン(花粉)」とは?

    15
  2. Healthcare来年こそは花粉症に悩みたくない人に!体質改善のための“足もとほぐし”テクニック

    来年こそは花粉症に悩みたくない人に!体質改善のための“足もとほぐし”テクニック

    40
  3. Healthcare【カルディ】花粉症を軽減…!抗アレルギーに脂肪蓄積抑制もある緑茶『べにふうき』とは?

    【カルディ】花粉症を軽減…!抗アレルギーに脂肪蓄積抑制もある緑茶『べにふうき』とは?

    16
  4. Healthcare花粉症シーズンを乗り切る! 家庭でできる花粉症対策「アレルシェルター」とは

    花粉症シーズンを乗り切る! 家庭でできる花粉症対策「アレルシェルター」とは

    19

あわせて読みたい

Pickup