FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    落ち込んでも立ち直る強さと自信を身につけるアプリ「レジリエンスさがし」

  1. Share

  2. お気に入り

    15

星を見つめて手にする女性の画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介する「レジリエンスさがし」は、落ち込んだときに立ち直るヒントを記録しておくアプリ。レジリエンスとは、日本語で「回復力」と訳される「心の強さ」のこと。日々の小さな目標を達成することで、レジリエンスを鍛えることができます。「自信がなく消極的だ」「困難に立ち向かうための勇気がほしい」「失敗してしまったときに、ひどく落ち込んでしまう」といった悩みを抱える人におすすめです。自信を持つきっかけを与えてくれそうな同アプリを、早速レポートします。


落ち込んだときに立ち直るきっかけをくれる!「レジリエンスさがし」

「メイン画面」を表示した画像

メイン画面の「強みコレクション」から、自分に当てはまりそうな「強み」を3つ選びます。メモも一緒につけられるので、エピソードなどと共に残すとより「レジリエンス」を育てられそうです。家族や恋人、友人など、まわりの人に選んでもらえば自分の長所をより客観視できるはず。

「強み選択ページ」を表示した画面

「回復アイテム」のぺージには好きな音楽や写真をストックしておくことが可能。ツライ経験をしたときに同アプリを開けば、すぐお気に入りにアクセスできます。また「できたこと日記」は、「楽しめたこと」「一歩ふみ出したこと」などのお題ごとに日記をつけるページ。できたことをためていけば、日々の成長を感じられるはず。

「できたこと日記」を表示した画面

アプリの利用者からは、「かわいいデザインに癒されます」「自信が無くなったときに元気をもらえる!」「なんだか元気になれるような気がして、愛用してます」など好評の声が多数。「レジリエンス」を育てて、強い心を手に入れましょう。

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Shimoyama Haruhiko
サイズ:55.6MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2014 心いき東大プロジェクト

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare悩みを聞いてくれる王様!?落ち込んだ感情をポジティブにしてくれるアプリ「まえむキング」

    悩みを聞いてくれる王様!?落ち込んだ感情をポジティブにしてくれるアプリ「まえむキング」

    34
  2. Healthcare自分磨きのヒントをゲット!人生の指針になる名言と出会えるアプリ「今日の名言」

    自分磨きのヒントをゲット!人生の指針になる名言と出会えるアプリ「今日の名言」

    35
  3. Healthcare毎日3ハッピーを貯める♡ 心理学をとりいれたポジティブ思考の習慣化アプリ「はぴトレ」

    毎日3ハッピーを貯める♡ 心理学をとりいれたポジティブ思考の習慣化アプリ「はぴトレ」

    11
  4. Healthcare「不安」「イライラ」を解消!心理カウンセラーが診断する本格カウンセリングアプリ

    「不安」「イライラ」を解消!心理カウンセラーが診断する本格カウンセリングアプリ

    40

あわせて読みたい

Pickup