FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    3

いちごティー

桜をはじめさまざまな花が咲き、なんとなく気持ちも軽くなってくる春。そんな春の気分をさらに盛り上げる紅茶メニューを日本紅茶協会認定ティーインストラクターの森田麗子さんに教えてもらいました。味や香りだけでなく見た目にも華やか。ティーカップなどもかわいくキメて、楽しんでみてください。


春の香りを楽しむ「ふんわりホットさくらティー」

ふんわりホットさくらティー

桜がふんわり香るアレンジティーです。春のお祝いやおもてなしにもおすすめです。飾りにドライの桜を浮かべるとさらに華やかになりますよ。
かき混ぜながら飲んでください。

<材料>(2人分)
リーフティー…4~5g(ティーバッグの場合は2個)
熱湯…400ml
桜のコンフィチュール…小さじ2
※桜のコンフィチュールは、桜の塩づけと砂糖があれば手作りすることもできます。
作り方は簡単。塩抜きした桜適量、砂糖大さじ2、水大さじ2を鍋に入れて火にかけ、とろりとしたらできあがりです。

<作り方>
1. ポットにリーフティーを入れて熱湯を注ぎ、ふたをして2分ほど蒸らします。
2. 温めたカップに桜のコンフィチュールを入れ、(1)の紅茶を注いで、できあがり。

POINT
・茶葉は、ヌワラエリヤやブレンドなど軽い香味のものがおすすめです。
・紅茶を濃いめにいれてミルクを加え、「さくらミルクティー」にするのもおすすめです。

さくらミルクティー

つぶつぶいちごがクセになる「ヘルシーいちごティー」

ヘルシーいちごティー

ほんのり甘酸っぱいつぶつぶいちごたっぷりのアレンジティーです。つぶつぶのいちごを食べながら飲むと、おいしさも満足感もアップ! 甘味料に使ったてんさいオリゴ糖は液状なので溶けやすく、さっぱりとした甘みでヘルシーです。
かき混ぜながら飲んでください。

<材料>(2人分)
リーフティー…4~5g(ティーバッグの場合は2個)
熱湯…400ml
いちご…2粒
てんさいオリゴ糖(はちみつでもOK)…大さじ2

<作り方>
1. いちごシロップを作ります。いちごを細かくカットし、てんさいオリゴ糖を加えます。
2. ポットにリーフティーを入れて熱湯を注ぎ、ふたをして2分ほど蒸らします。
3. あたためたカップに(1)のいちごシロップを入れ、(2)の紅茶を注いで、できあがり。

POINT
・茶葉は、渋みが少ないものが相性○。キャンディやニルギリなどがおすすめです。

森田 麗子

森田 麗子

株式会社ロイヤル・リーフ代表取締役。日本紅茶協会認定 ティーインストラクター。JSFCA認定 紅茶マイスター・カフェマイスター。MEDIN認定 メンタルケア心理士。2017年8月にティーブランド「ROYAL LEAF TEA」を立ち上げ国内外から良質な茶葉を厳選し、美と健康にとことんこだわったおいしいお茶をお届け。現在はティーケータリング、紅茶教室、コーディネートなどを行う。

【関連記事】
ROYAL LEAF TEA

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. 紅茶

関連記事

  1. Healthcareロンドンで流行中のカクテルみたいなドリンク「モクテル」!? 紅茶の先生がヘルシーにアレンジ!

    ロンドンで流行中のカクテルみたいなドリンク「モクテル」!? 紅茶の先生がヘルシーにアレンジ!

    6
  2. Healthcare紅茶はカフェインが多い!? カフェインを抑えておいしく飲む!

    紅茶はカフェインが多い!? カフェインを抑えておいしく飲む!

    27
  3. Healthcare紅茶の消臭・殺菌効果は、掃除やにおい消しにもお役立ち!

    紅茶の消臭・殺菌効果は、掃除やにおい消しにもお役立ち!

    55
  4. Healthcare飲むだけじゃもったいない。紅茶を使った美容法にトライ!

    飲むだけじゃもったいない。紅茶を使った美容法にトライ!

    56

あわせて読みたい

Pickup