FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    飲む天然のサプリメント「だし」を活用。エイジングにおすすめの「だしレシピ」3つ

  1. Share

  2. お気に入り

    32

美肌効果が大!「ブロッコリーの肉巻きあんかけ」

ブロッコリーの肉巻きあんかけ

ブロッコリーはビタミンCが豊富で、シミやくすみなどに効果が期待できます。抗酸化作用も高く、シワやシミ、そばかすを防ぎ、肌荒れを予防する働きもあるんです。卵も抗酸化物質が豊富に含まれているので美肌にプラス。たんぱく質が肌を作ったり、肌のダメージを回復させたりする効果もあり、美肌にも効果的です。さらに、にんにくも新陳代謝をアップするといった美肌効果があるんですよ。

<材料>(4人分)
ブロッコリー…6房
豚ロース薄切り肉…8枚
塩…少々
こしょう…少々
にんにく…1かけ
ゆで卵…2個
だし…400ml
[A]しょうゆ…50ml
[A]みりん…50ml
[A]塩…1つまみ
[B]片栗粉…大さじ2
[B]だし…大さじ2
からし…少々

<作り方>
1. にんにくを6枚にスライスしておきます。
2. 豚ロース薄切り肉の片面に塩、こしょうをする。
3.(2)の塩、こしょうした面にブロッコリーとにんにくをのせ、巻きながら包みます。同様にゆでたまごも巻いて包みます。
4. 直径17cmくらいの鍋にだしと[A]を入れて中火強にかけ、沸騰したら(3)を入れてふたをします。再び沸騰したら、弱火にして5分煮て火を止め、器に肉巻きをぜんぶ取り出します。
5. あんかけを作ります。[B]をよく混ぜ合わせて(4)の煮汁に加えて混ぜ、火にかけてかき混ぜ、とろみがついたら火を止めます。
6. 肉巻きに(5)のあんかけをかけ、からしを添えてできあがり。

POINT
・(5)のように、一度具材を取り出してから煮汁に片栗粉を加えるようにすると、ダマのないきれいなとろみを作れます。
・たんぱく質が豊富な豆腐を肉巻きにするのもおすすめです。
・仕上げに砕いたナッツを散らすと抗酸化作用がアップしますよ。

取材・文/小高希久恵 撮影/小澤晶子 スタイリスト/井口美穂

北山 みどり

北山 みどり

幸せ食生活ヒラメキスト。料理・調理道具研究家・調理師・国際中医薬膳師。1985年から料理教室を主催。単に分量・手法を伝えるだけではなく、「食」に対する魅力を幅広く伝える講習を行う。故事来歴にも通じ、季節や文化を大切にする一方、料理を科学的にとらえ、食材を最も生かす調理器具と調理法の紹介、レシピ開発など、多角的に奥深く掘り下げた内容に定評がある。講義・講演等、多方面で活躍中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    32
  1. だし
  2. リラックス
  3. 抗酸化
  4. 老化防止
  5. 血流促進

関連記事

  1. Healthcare代謝アップ&腸活に!ダイエット効果も期待できる「だしレシピ」3つ

    代謝アップ&腸活に!ダイエット効果も期待できる「だしレシピ」3つ

    29
  2. Healthcare疲労回復や血流アップに!簡単でおいしい「だし」を使った健康レシピ3つ

    疲労回復や血流アップに!簡単でおいしい「だし」を使った健康レシピ3つ

    34
  3. Healthcare意外に簡単!これならできる!手軽にすばやく取れる「だし」のとり方

    意外に簡単!これならできる!手軽にすばやく取れる「だし」のとり方

    24
  4. Healthcare日本の「だし」に世界が注目!  どんな料理にも合う「だし」の魅力を料理研究家が解説

    日本の「だし」に世界が注目!  どんな料理にも合う「だし」の魅力を料理研究家が解説

    20

あわせて読みたい

Pickup