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    春のイライラには「春キャベツ」1週間お試しレポート【オトナのゆるビューティライフ】

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キャベツ1週間チャレンジ

新入学、就職、転職など環境の変化が多い4月。知らず知らずのうちに体がストレスを感じているかもしれません。春のイライラやストレスにいいとされる「春キャベツ」を取り入れる生活に、イラストレーターの猫嶋いおりさんが1週間チャレンジ!


春らんまん!冬を耐えた花々が一斉に咲きほこりまさに花盛りですね!第13回春キャベツ娘とのお散歩はもっぱらお花見な猫嶋です春は、はじまりの季節楽しみな気持ちと同時に期待と不安で心がザワザワ…フレッシュさん!心モヤモヤしてます?楽しみなんだけどどこかストレスを感じて食欲もなくて…それは困りますね~春は大昔からイライラの季節といわれてきました怒りやストレスからくるイライラに最も影響されるのが五臓の「肝」「肝」が高ぶると消化機能を司る「脾」が痛めつけられ消耗消化不良などに陥りやすくなりますストレス性胃腸炎がまさにこれ食欲不振、胃腸障害がこれにあたります。

そんな今の季節に最も適している食材が…春キャベツ薬膳的に生命エネルギーの「気」を補い胃の働きを助ける性質を持ちます現代医学からみるとビタミンUとKが豊富なので胃の痛い人には大変おすすめ!ビタミンUは水溶性なので効率よくとるには加熱せず生のままがおすすめ!最近地味にストレスがかかっている猫嶋にもいい仕事してくれそう!1週間お試しやってみました~春キャベツは旬なので1玉98円のときをねらいました(笑)春キャベツ 7DAYS1:春キャベツとササミのサラダ2:春キャベツのクリームシチュー3:春キャベツとササミと春雨のサラダ4:春キャベツたっぷりメンチカツ5:春キャベツと新たまねぎのまんまるシュウマイ6:ちぎり春キャベツのみそディップ7:春野菜のパスタ

私の悩みはみぞおちに急にくる電気がはしるような痛みこのお試し中は1度もありませんでしたボリュームが出るのでキャベツメンチにしたときには夫もよろこんでいました今回は娘のおはしがエンドレスにとまらなかったシューマイをご紹介!蒸しあがったところでホクホク食べると幸せです!春は本当にやることも考えることも多く心休まる時間を作るのはなかなか難しいものですが早寝早起きと上手な食養生で体も心もととのえたいものですねフレッシュさんもガンバって!材料豚ひき肉…250g春キャベツ…4枚程度新玉ねぎ…1/2個しゅうまいの皮…1袋(A)かたくり粉…大さじ1塩…少々おしょうゆ…小さじ1お酒…小さじ1砂糖…小さじ1ゴマ油…小さじ1作り方下準備①春キャベツは湯通しして刻んでしぼっておく②新玉ねぎはみじんぎりにしておく③しゅうまいの皮は半分に切ってから細く刻んでバットなどに平らに広げておく1:大きめのボウルに豚ひき肉と下準備した春キャベツ・新玉ねぎを入れ、(A)の調味料を全て入れて粘りが出るまでしっかり混ぜる2:一口大に丸めて、しゅうまいの皮を広げたバットでころがして、皮を付ける3:大きめのお皿にくっつかないようにはなして並べ、電子レンジの蒸し料理コースで約10分程蒸す。蒸し器の場合は約8~10分。火が通ったら完成!

参考にした記事はこちら!
緑の葉も芯もぜひ食べて!春キャベツで新生活のストレス対策を!

 

イラスト/猫嶋いおり

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