FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

BGMで脳波を誘導するアプリ!?「音サプリ! シンプル操作で睡眠導入、リラックス、集中力アップ!」

Share
女性が音楽を聴いている画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは、心地よい環境音によって睡眠や集中力を向上できるアプリ「音サプリ! シンプル操作で睡眠導入、リラックス、集中力アップ!」。一般的なリラックス効果を得られるアプリとは違い、脳波を誘導することにより記憶力などの向上につながるアプリです。ユーザーからも高評価で、「勉強や仕事で集中したいときにいつも使ってます」「音フェチにはたまらないアプリ!」などの声が。早速ダウンロードして、いろいろなシチュエーションの音に癒されていきましょう。

Contents 目次

■脳波音で生活を変える!?「音サプリ! シンプル操作で睡眠導入、リラックス、集中力アップ!」

トップ画面を表示した画像

まずアプリを起動すると、トップ画面には「秋の音」「雨の音」「海の中」などの項目が表示されました。脳波を誘導する脳波音と環境音を使用することで、日々の生活にメリハリが。トップ画面の背景には星空と山が使われていて、視覚的にも癒し効果のありそうなアプリです。

水滴の音を表示した画像

試しにまずは「水滴の音」をチェックしていきましょう。イヤホンから流れてくる音は、実際にその場で聞いているような臨場感のあるサウンド。脳波音は「リラックス」「集中効果」「睡眠導入」「記憶力向上」の4種類から選ぶことができます。脳波音と環境音のバランスや、画面の明るさまでフェーダーで変更可能。「リラックス」モードにするとほわほわっとした音が流れだし、力の抜けた気分に…。

海の中の音を表示した画像

次は、「海の中」を選択して体験してみます。コポコポした泡の音が流れて、まるで海の中で生活しているような感覚が。睡眠導入の脳波音に切り替えたところ、海の音がより深くなった印象に変わりました。寝落ちが心配な人はタイマー機能を活用すれば、音が鳴り続けることもありません。

山の音を表示した画像

都会に住んでいる人も、家で大自然の音を聞くことができるのがこのアプリの魅力のひとつ。脳波音を生活の中に取り入れると、仕事や家事で疲れた体も癒してくれるはず。紹介した以外のサウンドもいろいろあるので、自分に合った音がきっと見つかりますよ。

実際にアプリを利用している人からは、「電車の中で聞くと満員電車も楽しくなります」「春でも秋の音や山の音を聞いて癒されてるよ!」「聞くだけでぐっすり眠れるから、寝るときに手放せません」「考えごと中や、疲れたときにお世話になってます」など好評の声が続出中。集中して勉強したいときや、リラックスして就寝したい夜には脳波音の力を借りてみてはいかが?

<レート>
4.2(最大5/App Store/4月10日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Ode Tomoyasu
サイズ:106.6MB
互換性:iOS 6.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2014-2016年 TomoyasuOde. All rights reserved.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  2. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43
  3. Healthcare眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    44
  4. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42

おすすめの記事PICK UP