FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    そのつらい頭痛は、片頭痛かも? 頭痛外来の医師によるテストでチェックを

  1. Share

  2. お気に入り

    31

頭痛に苦しんでいる女性

 頭痛に悩む女性は多いものです。頭痛にはさまざまな種類がありますが、日常的に起こる頭痛の代表的なものに片頭痛と緊張型頭痛があります。今回のテーマは「片頭痛」。富士通クリニック頭痛外来の五十嵐久佳先生に、片頭痛の症状と原因について伺いました。


まずは、片頭痛の症状かどうかをチェック!

チェックテストをしている

日頃から頭痛に悩まされている人は、以下にあてはまる項目があるかどうか、チェックしてみましょう。

こんな症状をCheck!
□頭の片側あるいは両側に、ズキズキンという強い痛みが発作的に起こる。
□頭痛は4時間から2~3日続くこともある。
□吐き気・嘔吐を伴うことがある。
□頭痛の時は光や音をわずらわしく感じる。
□頭痛の前に、目の前にキラキラが見えたり、生あくび、イライラ、肩こり、食欲増進などの体調変化がある。
□頭痛のときは、体を動かすと痛みがひどくなる。
□頭痛が起こると、じっとしているしかなく、会社に行けないなど日常生活に支障が出る。

いかがでしたか。ひとつでも当てはまる項目があれば、あなたの頭痛は、「片頭痛」かもしれません。

片頭痛の主な症状はズキンズキンとした痛み

側頭部がずきずきしている女性

では、片頭痛の特徴をくわしくみていきましょう。症状はどのようなものでしょうか。
「片頭痛は、頭の片側あるいは両側に、脈打つようにズキンズキンとした強い痛みが起こり、体を動かすと痛みがひどくなります。くり返す痛みに脳が敏感になり、ちょっとした刺激でも頭痛を感じるようになることもあります。

頭痛に伴って、吐き気、おう吐がみられたり、音や光、臭いが気になります。頭痛の前に、数分~数十分、ギザギザした光が見えるといった“前兆”がある人もいます。頭痛は4~72時間ほど続き、月に1~2回、多いときで週に2回ほどくり返します」(五十嵐先生)

片頭痛の原因は、はっきりとはわかっていませんが、痛みを感じるメカニズムとして、近年有力視されているのが、痛みを感じる神経“三叉神経”の関与です。
「三叉神経は脳の血管の周りや硬膜にある神経で、何らかの“刺激”が伝わると、CGRPなどの神経伝達物質を放出。それによって血管が拡張して血管周囲に炎症が起こり、さらに三叉神経を刺激。その興奮が痛みとして脳に伝わることで頭痛が起こる、と考えられています」(五十嵐先生)

片頭痛の誘発因子=スイッチとなる“刺激”は、さまざまです。
「主な誘発因子は、ストレス、肩こり、月経、寝不足・寝過ぎ、空腹、人混み、まぶしい光、低気圧などです。ワイン、チョコレート、チーズといった食べ物も誘発因子としてよく挙げられていますが、片頭痛持ちの人すべてにあてはまるわけではないので、あまり神経質になる必要はありません」(五十嵐先生)

また、遺伝的な要素と環境的な要素も影響するそうです。
「肉親に片頭痛のある人には起こりやすいといわれています。一卵性双生児の場合、一人が片頭痛持ちであれば、もう一人もそうなる可能性が高いという報告があります。一方で、夫婦のどちらかが片頭痛持ちだと、パートナーも片頭痛持ちになる確率も高くなるデータもあり、環境も影響するようです」(五十嵐先生)

片頭痛はイベントの日に出やすい

海辺にバカンスにきた雰囲気

一般的に、片頭痛が起こりやすいのは、「生活パターンが変わるとき。つまり、イベントの日に出やすい」と五十嵐先生は話します。

「旅行が最たる例です。早起きをする、日差しの中を歩く、初めての場所で緊張するなど、“刺激”がいくつも重なるため、片頭痛が起こりやすくなるのです。ハワイ旅行の間、ずっと頭が痛かったという患者さんもいます。また、早起きをしてお弁当を作る、炎天下で応援するといった子どもの運動会やスポーツの試合、年末年始なども出やすいといえます」(五十嵐先生)

また、緊張から解き放たれ、リラックスしているときに出やすいのも片頭痛の特徴。「緊張とリラックスの落差が一因です」(五十嵐先生)。週末に片頭痛を訴える人も多く、“週末頭痛”とも呼ばれています。

取材・文/海老根祐子

五十嵐 久佳

五十嵐 久佳

頭痛専門医。富士通クリニック、東京クリニックで頭痛外来を担当。患者の話をじっくり聞いて、一人一人にあった治療を行っている。北里大学医学部卒業、同大学神経内科に入局。英国The City of London Migraine Clinicでの研修を経て、北里大学医学部内科講師に。宮内庁病院内科医長、神奈川歯科大学教授などを経て、現職。

富士通クリニックhttps://www.fujitsu.com/jp/about/corporate/facilities/institutes/clinic/
東京クリニックhttps://www.tokyo-cl.com/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    31
  1. 頭痛

関連記事

  1. Healthcare足刺激がクセになり頭痛のつらさが6割減! 心まで解放できた1か月のモニターレポ

    足刺激がクセになり頭痛のつらさが6割減! 心まで解放できた1か月のモニターレポ

    36
  2. Healthcareなかなか改善しない「片頭痛」を軽減!? 科学的検証で効果が示された方法とは?

    なかなか改善しない「片頭痛」を軽減!? 科学的検証で効果が示された方法とは?

    16
  3. Healthcare性格や悩みから引き起こされる頭痛… 親指を刺激して心の緊張感をやわらげる方法

    性格や悩みから引き起こされる頭痛… 親指を刺激して心の緊張感をやわらげる方法

    41
  4. Healthcareプチ不調を改善! ツラい「冷え」や「頭痛」はアロマで解消

    プチ不調を改善! ツラい「冷え」や「頭痛」はアロマで解消

    12

あわせて読みたい

Pickup