FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    しゃべる目覚ましアプリで寝坊を回避!「目覚まし時計トーキング・アラーム-無料人気のアラーム、バイブ目覚まし時計」

  1. Share

  2. お気に入り

    2

起床した女性の画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは「目覚まし時計トーキング・アラーム-無料人気のアラーム、バイブ目覚まし時計」。“現在の時刻を連呼する”という機能を備えた「喋る目覚ましアプリ」です。声による目覚まし音を試した人からは、「時刻を耳で聞けるから『起きなきゃ』という気持ちが強くなるね」「ふつうのアラーム音と比べて起きやすくなった」「声だとなぜかパッと起床できる(笑)」と好評の声が続出。それでは、実際にボイスアラームをレビューしていきます。


■音声機能を搭載した目覚ましアプリ

ロード中の画像

同アプリには「小鳥のさえずり」や「雨」などの癒しサウンドも収録。リラックス音は深い眠りを実現してくれるため、就寝前に試聴するのがおすすめです。また、数タップで設定できるシンプルな機能性もユーザーから大人気。「機能がたくさんあって使いこなせない…」という人でも安心して利用できますよ。

アラームの設定画面を表示した画像

まずはボイスアラームを登録してみましょう。とはいってもアプリを起動し、起床時刻を入力するだけで設定完了。20分後に設定したので、少しお昼寝してみます。そして設定時刻になると、スマートフォンから「今は〇時〇分です」とくり返し音声が…。現在時刻を知らせてくれたおかげで、起きたあとにするべきことを何となく頭の中で整理できました。

アラームを止める時の画像

さらに驚いたのは「アラームを止める方法」。なんと目覚まし起動後は、現在時刻をアプリに入力しないと音が止まりません。これなら、2度寝以上してしまう人でも安心して起きれそうですね。

「VOICE」を表示したの画像

設定画面にある「VOICE」という項目では、音声のセリフを自由に変更できます。ユーザーの使用例を見てみると、「起きなさい」「遅刻しちゃうわよ」「起きなければ痛い目にあうぞ」などさまざま。寝起きが悪い人は厳しいメッセージを入力すれば、サッと起きれるかもしれませんよ。

アプリのユーザーからは、「時刻を入力しないと止まらないのがいいね! 毎回すごくあわててしまうけど」「自作音声を毎日変えると目覚めから楽しい気分になれる」「癒しサウンドで気持ちよく眠らせていただいてます」「面倒な操作がないから設定が億劫にならない」「音声機能を使うようになってから寝坊しなくなった」といった反響の声が相次いでいます。

少し変わった目覚めを体感したい人は、ぜひ同アプリの“音声機能”をとり入れてみてください。

<レート>
3.4(最大5/App Store/5月23日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:NAKAYUBI CORPORATION
サイズ:19.7MB
互換性:iOS 8.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2015-2016 アプリ開発マン

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare睡魔対策に活躍!眠気を乗り越えるためのアプリ「ブルっと 居眠り防止」

    睡魔対策に活躍!眠気を乗り越えるためのアプリ「ブルっと 居眠り防止」

    2
  2. Healthcare癒しの快眠時間をゲット!自然音を収録したアプリ「やすらかな睡眠サウンド-鎮静補助」

    癒しの快眠時間をゲット!自然音を収録したアプリ「やすらかな睡眠サウンド-鎮静補助」

    14
  3. Healthcare英語の勉強で目が覚める!? アプリ「英語×二度寝防止『めざましあんき』」

    英語の勉強で目が覚める!? アプリ「英語×二度寝防止『めざましあんき』」

    4
  4. Healthcare好きなセリフで起こしてくれるアプリ「しゃべって起こすよ! アラームさん-【無料のおしゃべり目覚まし】」

    好きなセリフで起こしてくれるアプリ「しゃべって起こすよ! アラームさん-【無料のおしゃべり目覚まし】」

    4

あわせて読みたい

Pickup