FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |老化

「右脳くん」を成長させて記憶力をUPさせるアプリ「瞬間記憶トレーニング 右脳でございます」

Share
アプリの画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは、記憶力を向上させるアプリ「瞬間記憶トレーニング 右脳でございます」。人間の記憶方式は右脳型と左脳型の人に分かれているそうで、左脳型の人は見たものを言語に置き換えて記憶すると言われています。対して、右脳型の特徴は写真を撮ったかのように記憶する「写真記憶」。名前の通り、同アプリでは右脳を鍛えて瞬間的な記憶力を向上させます。どのようなトレーニング内容になっているのか、早速ダウンロードしてみましょう。

Contents 目次

■右脳を鍛えてもの忘れを解消!

トップ画面を表示した画像

アプリを開くと、5つのトレーニングが表示されました。どのトレーニングから始めようか迷いましたが、まずは1番簡単そうな「トレーニング1」を選択してみます。順番に表示されるカードの絵柄を覚えて、登場した順に並べ替えるのが同トレーニングの目的。はじめはわかりやすい3枚のカードが出てくるだけでしたが、じょじょに難易度がアップしていきます。上達しても思う存分やり込めそう。

トレーニングの選択画面を表示した画像

ほかにも複数枚のカードから指定された絵柄を探したり、顔のイラストを記憶するトレーニングなどが満載。「トレーニング5」の猫を探すゲームでは、ふてぶてしい顔がキュートなねこのイラストも楽しめました。

トレーニング5を表示した画像

トレーニングが終わるたびにトップページからやり直しになる仕組みですが、ここでちょっとした変化を発見。画面中央でとぼけた顔をしている「右脳くん」というキャラの下にある「変身メーター」が貯まってきています。じつは、このゲージを満たすと右脳くんが成長。記憶力を鍛えるだけではなく、右脳くんが成長していく姿が見られるのも同アプリの醍醐味。「右脳くん図鑑」を見てみると、30個以上の進化が見られるようで、新たな姿が楽しみです。ゆる~い表情を浮かべている右脳くんを成長させながら、記憶力を鍛えてくださいね。

右脳くん図鑑を表示した画像

実際に「瞬間記憶トレーニング 右脳でございます」を使っている人からは、「右脳くんが成長していく姿が気になって毎日やってるよ」「トレーニングをクリアすると頭の中がスッキリする」「やり始めてからもの忘れが少なくなった気がする」「右脳くんの進化が気になってついついプレイしちゃう!」などの声が続出しています。右脳くんと自分の記憶力を成長させながら、トレーニングを試してみてはいかがでしょうか?

<レート>
3.7(最大5/App Store/5月23日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Kenichi Hamada
サイズ:66MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Hamken 100% Development

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP