FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア

絵文字を記録するだけ!感情のコントロールにぴったりなアプリ「エモ日記」

Share
アプリの画像

感情に大きな波がなく安定している人もいる一方、そのときどきで喜怒哀楽の感情が大きく違う人もいるのでは? とくに女性は、ホルモンの変化の影響によって気分が落ち込んでしまうこともありますよね。そこで今回紹介するアプリは「気分をメモする感情日記アプリ-エモ日記」。同アプリは絵文字を記録していく日記アプリで、過去の気分を手軽に振り返ることができます。実際にアプリを利用しているユーザーからは、「気分が落ち込むタイミングが自分でわかるようになった!」「感情の波をキャッチしてセルフケアしてます」「気持ちを絵文字で管理できるからとても見やすい」といった声が。それでは、気になるアプリの機能を確認してみたいと思います。

Contents 目次

■毎日の感情をかわいい絵文字で記録する日記アプリ

気分を聞かれている時の画像

初めて利用するときには、最初にチュートリアルが画面上に表示されます。アニメーションとテキストによる説明をチェックできるので、しっかりと機能や操作方法をマスターしましょう。

チュートリアル中の画像

次に、今日の感情を記録するため、トップ画面にある“ニコちゃんマーク”をタップ。「How are you?」とポップな感じで今の気分を聞かれました。用意されている感情は5段階あり、スライドバーでマッチする気分を選択。気分ごとにピンク・イエロー・パープルなど色分けされ、さらに画面上部の絵文字も表情が変化します。

気分を設定する時の画像

シンプルなデザインではなく、カラフルなビジュアルのため長く愛用しても飽きなさそう。ちなみに今日は元気満点だったので、最も元気な状態を表す“ピンク”を選びました。

設定後のカレンダーを表示した画像

設定後にカレンダー画面に戻ると、画面上に「100点」の文字が登場。さらに「サイコーな気分をおすそ分けしてあげましょう」というメッセージも現れました。何だか同アプリがメンタルパートナーになってくれたみたいで、とても心強い印象。

分析結果を表示した画像

使用する時間が長くなれば、“曜日別・1週間・1か月”の感情データも確認が可能に。感情のサイクルを可視化してくれるので、気分の傾向をキャッチできます。しかし毎日欠かさず記録しないと、正確なデータを割り出せません。「うっかり忘れそう…」と不安に思う人は、ぜひ通知機能を活用してみてください。

同アプリの利用者からは、「デザインがとにかくカワイイ! 使っているときのワクワク感がたまらないね」「操作が簡単だから毎日記録するのが苦じゃない」「絵文字を記録するって新しい日記スタイル。楽しく毎日使わせてもらってます」「感情を記録していたら元気な日が多くなった気がする」といった反響の声が相次いでいます。

日によって変わる“感情の変化”をコントロールしたい人は、「エモ日記」で気分をチェックしてみてはいかが?

<レート>
4.2(最大5/App Store/5月29日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Masanari Takigawa
サイズ:11.6MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)Masanari Takigawa

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP