FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    体重70gなら座位で100kgもの負荷!肥満に運動不足…腰痛を招く生活習慣とは?

  1. Share

  2. お気に入り

    38

腰痛をかかえる女性

慢性化している腰痛は原因不明とされることが多く、じつはふだんの習慣に原因がある場合があります。一見、腰痛とは関係がないように思える習慣でも、「腰痛負債」になっている可能性があるのです。腰痛意識して変えていくことによって腰への悪影響を抑えましょう。今回は、日本腰痛研究開発機構の『あなたの腰痛が治らないのは治し方を間違えているから』(アスコム)から、特に腰痛を招きやすい生活習慣ついてお伝えします。


腰痛を招く生活習慣

デスクワークする女性

生活習慣によって密かに蓄積していく腰のダメージは、いわば「負債」とでもいうべきものです。日本腰痛研究開発機構では、これを「腰痛負債」と表現しています。
重力に逆らって二足歩行をしている私たち人類は、加齢によって徐々にこの「腰痛負債」を背負っていっているわけですが、生活習慣によっては、一気に負債がふくらみ、 重大な問題を抱えることにもなります。 一時的に痛みがひいても何度もくり返し腰が痛くなってしまう方は、「腰痛負債」をためていないか、自分の生活習慣を見直してみてください。

負債1 食生活・・・肥満は腰の大きな負担

肥満は腰痛を招く要因の一つだと考えられています。
立っている間も座っている間も、腰は絶えず、上半身の体重を支え続けています。
どの程度の負荷がかかっているかというと、体重70kgの人の場合、もっとも負荷がかかる椎間板にはあお向けの状態で30kg、立てば70kg、イスに座ると100kgもの負荷がかかるとされています。
肥満の人が必ず腰痛になるとはいえませんが、肥満であるということは腰痛のリスクのひとつであると考えられます。

負債2 運動習慣・・・動かさないことが大きなリスク

重い体で階段をのぼる女性

腰痛の予防や改善において、運動は基本的にプラスの効果があると考えられています。
腰痛対策をうたった体操やストレッチなど、世の中にはたくさんの方法があふれていますが、少なくともしっかりと医者が監修しているものは何かしらの効果はあるはずです。
慢性的な腰痛の場合は、安静にすることがむしろマイナスになることもあります。それは身体的な面はもちろんのこと、運動をできないことが心理社会的な面で悪影響を及ぼす可能性もあるからです。

負債3 喫煙習慣・・・タバコが腰を破壊する

喫煙の習慣がある人は、禁煙が腰痛改善につながる可能性があります。喫煙は血管を収縮させます。椎間板の周囲にある毛細血管も収縮するため、栄養が行き渡らずに椎間板の変性を招き、腰痛につながるといわれているのです。

負債4 睡眠習慣・・・寝返りをうてないと腰に負荷がかかる

ベッドで腰をいたがる女性

睡眠時に注意すべきなのは、きちんと寝返りをうてる状態にすること。人は寝返りをうつことで、体の一部に負荷がかかり続けることを回避しています。
横になっているときにも腰には負担がかかっています。朝起きたときに腰の痛みや重さを感じたことのある人も多いのではないでしょうか。睡眠中の姿勢や、睡眠時の環境が悪いと、さらに大きな負荷がかかることになります。

これらは長年かけて徐々に積み重なるもので、腰痛につながっていると実感することはあまりないでしょう。しかし、原因不明の腰痛が慢性化しているなら、自分の生活習慣を一度見直してみてください。

文/庄司真紀

 

日本腰痛研究開発機構著『あなたの腰痛が治らないのは治し方を間違えているから』(アスコム)

書影

日本腰痛研究開発機構

外科、脳科学、睡眠、理学療法などの様々な知見から、慢性的な腰痛の原因、予防、改善策を研究しているシンクタンク。
整形外科医、アスレティックトレーナー、呼吸器内科医、痛み専門医、理学療法士など、腰痛に関わる各専門家と協力しながら、書籍やホームページを通して最新情報を日々発信している。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    38
  1. フィッテ
  2. 原因
  3. 生活習慣
  4. 睡眠
  5. 肥満
  6. 腰痛

関連記事

  1. Healthcare腰痛の8割は原因不明⁉︎最新のアプローチで腰痛の原因を見極めよう

    腰痛の8割は原因不明⁉︎最新のアプローチで腰痛の原因を見極めよう

    41
  2. Healthcare毎日同じ時間に眠るとやせる! 就寝時間を工夫するだけで6週間後に効果発揮

    毎日同じ時間に眠るとやせる! 就寝時間を工夫するだけで6週間後に効果発揮

    19
  3. Healthcare体を動かしていないと疲労がたまる! しつこい疲れを解消する簡単「関節ケア」3選

    体を動かしていないと疲労がたまる! しつこい疲れを解消する簡単「関節ケア」3選

    18
  4. Healthcare日本の若い人にも目立つ「下痢」。肥満だと増えるって本当!?

    日本の若い人にも目立つ「下痢」。肥満だと増えるって本当!?

    22

あわせて読みたい

Pickup