FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    「アーモンド」より「ピーナッツ」がおすすめ!? その理由を医学博士が解説!

  1. Share

  2. お気に入り

    9

落花生の中身アップ画像

慶應義塾大学医学部 井上浩義教授が書籍『ハーバード大の研究でわかった ピーナッツで長生き!』を刊行。アーモンドの研究で知られている井上教授がピーナッツ推しに!? ピーナッツは健康効果が高いだけでなく、美容効果やダイエット効果も期待できるのだとか。そこで、井上教授にピーナッツについて聞いてみました。


手軽に手に入りやすいピーナッツに注目!

木の容器にナッツが入っている

まずは「どうしてアーモンドではなくてピーナッツ?」というところを聞いてみました。

「最大の理由は値段です。私が10年前にテレビ番組でアーモンドの効果を紹介したときに比べて今は値段が1.5倍くらいになっているんですね。じゃあ、どうすればいいの? と考えたときに、値段が安くて健康効果も高めのピーナッツを少し多めに食べませんか、ということなんです」

単にアーモンドよりピーナッツのほうがいいという話ではないのだそう。

「アーモンドもピーナッツも研究はずっと続けています。研究結果を見ると、アーモンド、クルミ、ピーナッツをくらべると、いつもアーモンドが勝つわけです。だから、いいものをすすめましょうということで、この10年、アーモンドをすすめてきました。でも、アーモンドは高くなってしまった。そこで、もっと手軽に食べられるピーナッツにも注目してもらいたいということなんですね」

アーモンドの値段は日本だけでなく、世界中で上がっているのだとか。

「世界的に需要がすごく伸びているんです。生産もすごく増えているのですが、需要に追いつかないんですね。アメリカではアーモンドミルクのほか、最近はバター状になっているアーモンドバターが人気です。以前はお菓子売り場に置かれていることが多かったのですが、最近は健康食品の売り場に置かれていることも多いようです。健康志向ということもあって需要が伸び、日本への輸入が増えないので値段が上がってしまうんですね」

ピーナッツの栄養効果はアーモンドの“7掛け”

木の容器に落花生が入っている上から撮影した画像

ピーナッツの健康効果は、アーモンドには劣るものの、かなり高いのだそう。

「ピーナッツの健康効果はアーモンドの7掛けだと思ってもらえば、だいたい間違いありません。つまり、食物繊維もビタミンEも7割くらい含まれているということですね。でも、値段はアーモンドの3分の1くらいですから、とてもコスパがいいということなんです」

値段が安いのに栄養価の高いピーナッツは、栄養治療食としても使われているのだとか。

「アフリカや南アジアなどで飢餓に苦しむ子どもたちを助けるために、ピーナッツを主原料にしたペースト状の食べものが使われています。子どもならそれを1日1個食べるだけで健康に育っていけるんですね。そういうことからもわかるように、ピーナッツは子どもにいい食べものですし、もちろん大人や高齢者にとってもすぐれた健康食品なんです」

日本ではお菓子やおつまみのイメージの強いピーナッツに健康効果があるとは意外でしたが、カロリーが高そうなイメージもあります。

「そうですよね。“ピーナッツは太る”“ニキビができる”と思っている人が多いのですが、それは誤解です。ぜひそういう誤解をといて、ピーナッツの健康効果に注目してもらいたいと思います」

ピーナッツの健康・美容効果については、次回以降くわしく紹介していきます。

 

参考書籍
ハーバード大の研究でわかった ピーナッツで長生き!

 

取材・文/小高希久恵

井上 浩義

井上 浩義

医学博士、理学博士。九州大学理学部化学科卒業。同大学院理学研究科博士課程修了。専門は薬理学、原子力学、高分子化学。食と健康についての造詣が深く、企業や一般人向けのセミナーの講師を数多く務める。著書に『ハーバード大の研究でわかった ピーナッツで長生き!』(文藝春秋)『食べても痩せるアーモンドのダイエット力』(小学館)など。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. ピーナッツ

関連記事

  1. Healthcare知っていると超便利! 夏の疲れ解消に役立つ、簡単「さば缶」レシピ

    知っていると超便利! 夏の疲れ解消に役立つ、簡単「さば缶」レシピ

    1
  2. Healthcareぽっこりお腹や張りの原因は、食べ物の塩分!?

    ぽっこりお腹や張りの原因は、食べ物の塩分!?

    6
  3. Healthcare医学博士がレクチャー! ピーナッツの栄養を吸収する医学的な食べ方

    医学博士がレクチャー! ピーナッツの栄養を吸収する医学的な食べ方

    2
  4. Healthcare自発的にヘルシーな食事を選ぶことを促す方法、「ナッジ」(nudge)とは?

    自発的にヘルシーな食事を選ぶことを促す方法、「ナッジ」(nudge)とは?

    3

あわせて読みたい

Pickup