FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    肌老化にあらがうスーパーフード「ブロッコリースーパースプラウト」おすすめレシピ3選 #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    5

ブロッコリースーパースプラウトレシピの数々の画像

ダイエットの肝はカロリー制限だけにあるわけではなく、賢い糖質のコントロールにある――と、これは最近広く知られるようになってきたこと。でも、「糖質」はダイエットだけではなくて、老化にも深~い関係があるらしいんです! 体内の老化。顔の老化。そしてお肌の老化。これらの「老化」は「糖化」とも置き換えられる現象だそう。たんぱく質と糖が熱によって結びつく反応である「糖化」。じつは日々のちょっとした工夫で糖化を防ぐことができるばかりか、糖化を防いでくれる食品もあるらしい。そんなことを聞いた日には、無関心ではいられませんよね! 糖化を防ぐスーパーフード、「ブロッコリースーパースプラウト」を開発する村上農園の発表会に行ってきました。


シミ・シワ・くすみの犯人も「糖化」だった?!

「糖化」とは、たんぱく質と糖が熱で結びついたときの反応のこと。ホットケーキがこんがりときつね色に焼けたような状態です。この糖化が進みに進むと、きつね色のホットケーキはやがて焦げつき、「AGE」というものに変わるそう。細胞のハリや柔軟性を失わせるAGEは、体内に蓄積するとさまざまな病気を引き起こす原因となるだけでなく、肌のシミ・シワ・くすみも引き起こす怖~い存在。昭和大学医学部内科学講座糖尿病・代謝・内分泌内科学部門教授の山岸昌一先生が、肌の老化と糖化の関係をくわしく教えてくれました。

美肌を保つためにまず思い浮かぶのは紫外線対策ではないでしょうか。これは紫外線が、肌の真皮(表皮の内側の部分)にあるメラノサイトを刺激することで日焼けやシミの原因となるメラニン色素を生成するから。じつはAGEにも、紫外線と同じようにメラノサイトを刺激し、メラニン色素の生成を促す作用があるのだそう。しかも紫外線が作り出したメラニン色素は新陳代謝によって消えるのに、AGEは真皮に滞在している間、メラノサイトを刺激し続けます。つまり、AGEが真皮にとどまってしまうと、紫外線の作用がなくてもシミが作られ続けるということ。

同じ人でも、紫外線に多く当たっている場所のほうが、あまり当たらない場所よりもAGEの量が多いことから、紫外線とAGEが互いに関わり合っていることもわかっています。お肌のケアには、紫外線対策とAGE対策の両方が欠かせないというわけですね。

肌の糖化を防ぐ2つのAGE対策

肌の糖化を防ぐ2つのポイントは、AGEを体内に入れないこと、そして体内で作らせないこと。まずはふだんの食事の中で、AGEを多く含む食品を避けたいですよね。AGEは揚げものや焼きもの、ベーコンなど肉の加工食品に多く含まれます。それに比べてゆっくり蒸したり煮たりした料理にはAGEが少ない傾向が。同じ食材でも調理方法に目を向けて食べるものを選べば、それだけで体内にとり入れるAGEの量を減らすことができます。

また、体内でAGEを作らせないためには、糖化を防ぐ作用のある抗糖化食品をとり入れることや、血糖値を上げない工夫(野菜を最初に食べるベジファーストや、よくかんで食べることなど)が効果的だそう。

糖化を防ぐ「ブロッコリースーパースプラウト」のここがすごい!

糖化を防ぐ食品として紹介されたのが「ブロッコリースーパースプラウト」です。「ブロッコリースーパースプラウト」には「スルフォラファン」という成分が高濃度に含まれていて、この成分に糖化を抑える働きがあるそう。実際、健康な男女25名に「ブロッコリースーパースプラウト」を1日25g、2か月間摂取してもらったところ、22名の血中のAGE量が減少したのだとか。

スルフォラファンはブロッコリーやカリフラワーなどアブラナ科に含まれる成分です。加熱すると吸収率がとても落ちるため、ブロッコリースーパースプラウト25gに含まれるスルフォラファンを、ゆでブロッコリーでとろうとすると約6kg食べる必要があるとのこと。私はブロッコリーがちょっと苦手なので、6kg!と考えただけでめまいがしました。

「ブロッコリースーパースプラウト」のスルフォラファンなら生のまま摂取できます。味も苦みを控えめにしたかいわれ大根のような感じ。これならいけそうです! ただし、ひとつ大切なポイントがあります。よくかむことです。そのことによってスルフォラファンが体内にきちんと吸収され、糖化を防いでくれるそうです。

かむことの大切さを教えてくれたのはリアルにアンチエイジングな管理栄養士・麻生れいみ先生。「1口で30回かむことをおすすめします」と微笑んでいましたが…、先生、なかなかできません! そんな私たちのために、よくかめておいしい「ブロッコリースーパースプラウト」レシピを紹介してくれました。

肌の糖化を防ぐ! ブロッコリースーパースプラウトを使った絶品レシピ

●ブロッコリースーパースプラウトとさきいか、大根の梅肉あえ

ブロッコリースーパースプラウトとさきいか、大根の梅肉あえの画像

【材料】(2人分)
大根 3cm
塩    少々
さきいか 15g
梅干し  1個
アマニ油 小さじ1
ブロッコリースーパースプラウト 1/2パック(25g)

【作り方】
1、大根は皮をむいて縦1/4に切り、薄くいちょう切りにする。塩をふって軽くもんで置いておく。
2、さきいかは細くさき、長さ3cmくらいに切る。
3、梅干しは種をとり、果肉を包丁で細かく叩く。
4、ボウルに3、アマニ油を混ぜ合わせ、水気をしぼった大根、さきいか、ブロッコリースーパースプラウトを加えて和え、器に盛りでき上がり。

このお料理は、かめばかむほどおいしい!のが魅力で、ふだんろくにかまない私でもよくかんで味わうことができました。麻生先生が教えてくれたレシピを、あと2つご紹介します。

●ブロッコリースーパースプラウトとアボカドのスムージー

ブロッコリースーパースプラウトとアボカドのスムージーの画像

【材料】(2人分)
アボカド 小1/2個(60g)
ブロッコリースーパースプラウト 1/2パック(50g)
調整豆乳 300ml

A
レモン汁 小1
オリーブオイル 小1

【作り方】
1、アボカドは種をとり、スプーンで中身を出す。
2、ミキサーに1、ブロッコリースーパースプラウト、調整豆乳、Aを入れて滑らかになるまで攪拌する。
※仕上げに氷を2~3個入れて冷たくしてもおいしい。

●ブロッコリースーパースプラウト、豚肉、トマトの冷しゃぶサラダ

ブロッコリースーパースプラウト、豚肉、トマトの冷しゃぶサラダの画像

【材料】(2人分)
トマト 中1個(180g)
豚ロースしゃぶしゃぶ用 200g
ブロッコリースーパースプラウト 1パック(50g)

A
しょうゆ 大2
ごま油  大1
レモン汁 1/2個分

【作り方】
1、Aを合わせてタレを作る。
2、トマトは1/8にくし切りにし、さらにひと口大に乱切りする。
3、鍋に湯を沸かし、豚肉をしゃぶしゃぶの要領で火を通し、湯を切って1に漬け込む。
4、3にトマトを入れてまず、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
5、4のトマトと豚肉を皿に盛り、ブロッコリースーパースプラウトを乗せて、残ったタレを上からかける。

どれも身近な材料でできるのがよいですよね。村上農園の人のお話によると、同じブロッコリーのスプラウトでも品種によってスルフォラファンが多く含まれているものとそうではないものとがあるそう。「ブロッコリースーパースプラウト」は種子から出荷までの全工程でスルフォラファンが高い濃度で含まれるよう、こだわって作っているとのことでした。

しつこいですが、ゆでブロッコリー6kgよりは25gのブロッコリースーパースプラウト!というわけで、私の毎日の朝ごはんである「納豆+オリーブオイル」にブロッコリースーパースプラウトが加わりました。ごくごく個人的な感想として、手の指の爪に浅く入っていた横じわがだいぶなくなってきたような…。みなさんもスルフォラファン生活、いかがですか?(編集 まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. Omezaトーク
  2. ブロッコリースプラウト
  3. 糖化

関連記事

  1. Healthcare老化は糖化?! アンチエイジングに「まいたけ」がいいといわれる3つの理由 #Omezaトーク

    老化は糖化?! アンチエイジングに「まいたけ」がいいといわれる3つの理由 #Omezaトーク

    9
  2. Healthcare短時間で高強度!ダイエット停滞期や糖化を打破する5分筋トレメニュー

    短時間で高強度!ダイエット停滞期や糖化を打破する5分筋トレメニュー

    13
  3. Healthcareアレの過剰摂取にご用心!30代から気をつけたい糖化と肌老化の深い関係 

    アレの過剰摂取にご用心!30代から気をつけたい糖化と肌老化の深い関係 

    15
  4. Healthcare「糖化」をリセットする調味料って? 10年後の自分のために取り入れたい30代からの食事改革

    「糖化」をリセットする調味料って? 10年後の自分のために取り入れたい30代からの食事改革

    39

あわせて読みたい

Pickup