FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |むくみ

1時間おきにコップ1杯! こまめな水分補給でむくみ知らずのスリムボディを手に入れよう

Share
靴を脱いで脚をさする女性の画像

夏になると起こりやすい体のむくみは、肌の露出が増える女性たちにとっての最大の悩み。おしゃれな格好をしてもむくみが気になってしまうと、思い切り楽しめないですよね。ネット上でも「朝は気にならないのに夕方には脚がパンパン!」「いろいろな方法を試してるけど、一向に改善されない」「むくんじゃうから暑くても短パンとかスカートを履くのにためらう」といった嘆きの声は尽きません。そこでKISHI CLINICA FEMINA院長・岸郁子先生が伝授する「正しいむくみの改善方法」をお伝えします。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

水は一気飲みせずこまめに摂取!

水を飲む女性の画像

8月1日放送の「バゲット」(日本テレビ系)では、夏のむくみについて特集。そもそもむくみとは、よぶんな水分が血管から染み出して皮膚の下にたまった状態。岸先生によると夏はクーラーで体が冷えて血行不良になり、むくみやすくなってしまうそうです。そのため、体内の水はけをよくすることが、むくみ改善の重要なポイントに。

むくみ予防には水をこまめに飲むのがおすすめです。しかし一気にたくさん摂取するとむくみの原因になるので、コップ1杯(約150ml)程度を30分~1時間おきに飲みましょう。1日の摂取量は1.5~2Lが目安。体を冷やさないように常温かぬるめのお湯を飲んでください。

番組を見た視聴者からは、「水分補給がむくみに影響するとは思わなかった…」「喉が渇いたタイミングで一気に飲んでたけど、これからはこまめに水分をとろう」「冷たい水じゃなくて常温か白湯を飲むことでむくみ対策ができるんだね」といった反響の声が上がっています。

朝起きたらバンザイをするだけ!

寝起きにバンザイをする女性の画像

岸先生はほかにも、手軽にできるむくみの改善方法を紹介。朝起きてすぐにバンザイをして上半身を伸ばすと、リンパの流れがよくなって顔や手のむくみ対策に効果的だと教えてくれました。さらに立ち上がってバンザイをすることで下半身も伸び、全身のストレッチになります。このストレッチを朝起きてから5回程度、行ってください。

番組では寝起きだけでなく、職場や家でもカンタンにとり組める脚むくみ改善運動も披露。イスに座った状態で脚を上げて、腰と同じ高さでキープするとふくらはぎのストレッチに。片脚ずつ行います。また、床につま先をつけて足首をぐるぐる回すことで血流がよくなります。

岸先生は朝食にキウイをとり入れると、むくみ対策にいいともコメントしました。キウイに含まれるカリウムは利尿作用が高く、よぶんな水分の排泄を促してくれるそう。海藻やいも類、豆類、きのこなどもカリウムが豊富な食材です。

番組終了後ネット上では、「朝のバンザイがむくみに効果的なのはびっくり」「バンザイをすると体がぐっと伸びて気持ちいいし、カンタンで続けやすいよね」「イスに座ったまま、サクッとストレッチできるのがうれしい」「明日から朝ごはんのメニューにキウイをプラスしてみようかな」といった反響の声が続出しました。

正しいむくみ対策を行って、1日中スリムなボディをキープしませんか?

文/プリマ・ドンナ

関連記事

  1. Healthcareむくみと骨格のゆがみをつくらない生活習慣でスッキリ脚に! 美脚大作戦vol.7

    むくみと骨格のゆがみをつくらない生活習慣でスッキリ脚に! 美脚大作戦vol.7

    42
  2. Healthcareかかと体重®の感覚をつかむ&O脚・X脚を改善する! 美脚大作戦vol.6

    かかと体重®の感覚をつかむ&O脚・X脚を改善する! 美脚大作戦vol.6

    43
  3. Healthcareかかと体重®で歩くとスリムな脚に! 美脚大作戦vol.5 ~かかとに体重を乗せて歩く~

    かかと体重®で歩くとスリムな脚に! 美脚大作戦vol.5 ~かかとに体重を乗せて歩く~

    49
  4. Healthcareかかと体重®で歩くとスリムな脚に! 美脚大作戦vol.4 ~肩関節まわりを整える~

    かかと体重®で歩くとスリムな脚に! 美脚大作戦vol.4 ~肩関節まわりを整える~

    79

おすすめの記事PICK UP